Raptrを導入してみた

以前、ゲームのプレイ時間を記録するため(自己満足するため)、それだけのためにXFireを一時的に導入していたんだけど、ゲームに漏れがあったり、記録されてなかったり、いつのまにかオフラインになっていたりとあまりよろしくなかったので、最近は使っていなかったんだけど、Raptrってのが面白そうだったので、導入することにしてみた。

Raptr
http://raptr.com/

ちょっと数日使ってみた感じ、なかなかの好感触を得ている。
ゲームのロギング目的では、PCゲーム以外にも、XBox Live、PSN、あとWiiのオンラインってやつ?にも対応していて、それぞれプレイ時間や実績、トロフィーなんかを記録してくれる。当然、それらを統合したBlogツールも提供してくれるわけだ。
いくつか種類はあるが、たとえば

こんなんだったり、実績だと

こんなのを表示してくれるわけだ。

ちなみに、XFireのアカウント情報を入力しておけば、XFireからのデータ移行も出来たりするから優れものだ。

それからRaptrクライアントは、各種IMサービスに対応しており、MSNメッセンジャーやらAIMやらYahooメッセ、GTalkそれから、Facebook、そして懐かしのICQなんかに対応し、統合クライアントとして活躍出来るようだ。残念ながら、SkypeのIMには対応しておらず、最近IMはSkypeがメインになってる私にとってはあまり不要なことではあるが、MSNメッセもまだ使うわけで、このあたりは便利なのかもしれない。
もちろん、日本語も通るのだが、グループ名が日本語だと文字化けしてしまうようだ。これは文字コードの問題というよりは、フォントの問題のような気がしないでもない。

それから、Twitterにも対応していて、ゲームを始めたら自動的につぶやいてくれたりする、が正直それはウザったいので、一日一回つぶやく設定にしている。

私のアカウントは、http://raptr.com/ricomaruなので、もしよかったらフレンド登録してやってください。