来月以降に発売されるゲームで買うかもしれないゲームをリストアップしてみた

9/14 Patrician IV
9/15 Halo: Reach
9/24 Civilization 5 (RoW)
9/28 Front Mission Evolved
9/30 Dead Rising 2 (JP)
10/05 Two World II
10/07 F1 2010
10/12 Arcania: Gothic 4
10/14 Medal of Honor
10/21 VANQUISH
10/28 Fable III (JP)
11/01 True Crime
11/02 James Bond: Blood Stone
11/02 Guild Wars 2
11/04 Fallout: New Vegas (JP)
11/09 Call of Duty: Black Ops
11/16 Assassin’s Creed: Brotherhood
1/04 Rage
1/15 Test Drive Unlimited 2
1/25 Dead Space 2
2/01 Blink
2/01 Max Payne 3
2/22 BulletStorm
2/28 Deus Ex Human Revolution
3/01 Crysis 2
3/01 Ghost Recon Future Soldier
3/09 The Witcher 2: Assassins of Kings
3/21 Dungeon Siege III
3/31 Portal 2
4/01 F.E.A.E.3

これだけあった。発売日に関しては、gamespotの情報を鵜呑みにしている。
12月にリリースされるタイトルがないのが以外なところであるが、国内でのリリースがなんかあったはずなので、なんかしら埋まる可能性が高い。すくなくとも、全部発売日に買うというわけにはいかないので、安くなったところで買い叩くという事もある。その場合は、必然的に後回しということに。太字に関しては優先順位が高いので、予約して買うつもり。イタリックに関しては、優先順位が低いので、後回しにする可能性が高い。

当然これらは、確定した話ではないし、気分によって変わる可能性が高い。

以降、個別タイトルに期待の言及

Civilizaion5

日本でも(PCゲームの中では)大ヒットとなったCivilizaionシリーズの最新作。大幅にシステムが変更となって、どのようなゲーム性になるのか興味深いが、ターン制ということは変わらず。ローカライズがらみでちゃんと遊べるようになるか心配なところはあるが、来月の一番期待したタイトルであることは間違いない。デモに関して言えば、9/21(北米でのリリース日)にリリースされるそうなので、デモをプレイした上で購入するのも悪くない。私は、予約済みですがね。さぁ、あともう1ターン

Medal of Honor

MoHシリーズの新作。MoHってどんなゲーム?って聞かれたらCoDみたいなやつと答える。それぐらいかぶる。とはいえ、前作のMoH:Airboneなんて終盤に出てくる敵が笑えるぐらいなヘンテコ設定だったりするので、それってどうなのー?って感じだったが、今度のMoHは期待している。ただしその期待はシングルのみ。マルチはベータテストに参加したが、とりわけ普通すぎて何も言うことはない。たぶんプレイもろくにしないはず。だってつまらんのだもん・・・・

Call of Duty: Black Ops

11月に出るCoDシリーズ最新作であるが、Steam経由で買うと思うのだが、Activisionが扱うタイトルなので、またgdgdする事確実。そして今作はTreyarchの開発である。CoD3→CoD:WaWときて今作だが、徐々に実力が付いてきたという印象もあるが、Infinity Wardの主要メンバーが抜けてInfinity Wordが弱体化した今どれだけのクオリティを見せることが出来るのかという期待と、やっぱりだめじゃんという不安とが織り交ざって複雑な印象をうけてしまう。このシーズンは毎年忙しいから(ゲームで)、これもシングルのみプレイすることになりそう。マルチをプレイするかは出来次第だけど、あんまやらんだろうなぁ。

以上、とりあえず年内分にて