Civilization V始まったな

個人的に今年一番の期待作Sid Meier’s Civilization Vが北米で昨晩リリースした。
日本はおそらくRest of Worldに入っていると思われるので、24日にリリースされる予定。
ちなみに私はVPNでアンロックしました。アンロックが終わったと思ったら1GBのダウンロードが始まって軽くびっくらこいたけども。

チュートリアルをプレイした感覚だと、Civ4とCivRevの間にいて、どっちかっつーとCiv4よりという印象。うまく説明できないがそんな感じを受けた。

チュートリアルは一応終わってるので、この後本番という事でAARを書きながらプレイしようかと思ってる。
※ただしヘタレかつ手探りなので、難易度はイージーで・・・w

日本語版および日本語化MODについて

ざっくり調べた結果、DLCに日本語リソースを発見する。このことから、日本語版がリリースされるのはほぼ確実と言える。しかしまったくアナウンスがされていないので、どこからいつ出るのかということはまったくもって不透明であるから、気長に待てる人は日本語版を待てばいいと思う。

では日本語化MODはどうか。
リリースから12時間程度しか経っていない時点でだが、日本語化に関する目処はいちおうたっている。
前作の英語版のようにマルチバイト文字が通らないということはないようだ。
日本のCivコミュニティは、やっかいなのもたくさんいるが、規模が大きいのでまーなんとかなるだろう。優秀な人もいるしね。