俺の妹がこんなに可愛いわけがない ブルーレイ第1巻を見た

 我が家のPCは、数ヶ月前からDVDドライブが開かないという現象が起きていて、DVD見れねーじゃん、パッケのPCゲームインストール出来ねーじゃんという状況になっていたので、いい加減ドライブを変えないとなーと思っていたわけです。

 どうせ変えるならDVDじゃなくてブルーレイドライブにしようということで、ドスパラでパイオニアのブルーレイドライブを購入してきました。

 んで、せっかくブルーレイにしたんだからなんかソフトも一緒に…ということで、

B0045SOPWM 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2010-12-22

by G-Tools

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ブルーレイ 第1巻を買ってまいりました。ってか今日は侵略!イカ娘のブルーレイ第1巻の発売日だったらしいが、ヨドバシのDVDコーナーに鎮座していたのはイカ娘ではなく、俺の妹だったのが悪い。イカ娘のブルーレイにしておけばよかったかなと軽く後悔してみたが、俺の妹のほうは初回特典で伏見つかさの短編小説がついているので、まぁーよしとしよう。

B0042ESY1W 侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2010-12-24

by G-Tools

本編はどうせ、地上波でもニコニコでも見てるので、まぁーそれはよいとして、オマケの部分に言及することにする。

伏見つかさ書き下ろし短編小説

2話収録されており、1話目は本編1話目の桐乃視点で、京介を叩き起こす直前まで。2話目は本編2話目のオフ会の話で黒猫視点。これは2次会前の場面まで。

原作者によるシーン補足って感じになっていて、いいんじゃないっスかコレ。

特典CD

EDテーマ #1「妹プリーズ!」、#2「Shine!」が収録されている。もちろんフルバージョンで。

キャラクターコメンタリー風特典映像

キャラクターコメンタリーでないところがポイント。
本編の音声チャンネルが1つしかないから変だなーと思っていたら、完全に別でつくってあったでござる。
2つあって、1つは京介×桐乃、もうひとつは黒猫×桐乃という組み合わせ。
本編に重ねてあるコメンタリーではないので、数分で終わる映像になっている。

で、黒猫×桐乃のほうで、おそらく14話目にあたるであろう事について若干触れている。
原作を読んでいない人には完全にネタバレになるので、ここでは言及しないでおこう。

で、感想

勢いに任せて買ってしまったわけだが、1本につき2話で15話まであるとして、ブルーレイは7巻まで出るんだよな、きっと。(最終巻は3話収録として)
全部買うのか?俺は…