Test Drive Unlimited 2 – ファーストインプレッション

Steamで予約していたTest Drive Unlimited 2(以下、TDU2)は、2月10日午前3時過ぎに無事リリースされました via Steam。他所は3時きっかりだったり、もう少し早い時間だったけど、Steamが数十分遅れるのは仕様の範囲内なのです。まぁーあれですよ、俗に行く「おま国」にならんくてよかったね、っつー話です。

では、TDU2の話を書いていきますが、先に断っておくとScreenShotとれてるつもりが、とれてなかった orz
なので、画像なしで参ります。。。次回こそは。。。

以下、PC版の感想になりますです。

中途半端にSteamworks対応?

Steam版だけ、Steam Achievementsに対応してるようで、他のルートではどうやら非対応らしい。他にもこういうタイトルあるけど、Steamworks対応するなら、がっちり対応してほしいぞ!特に、Steam Cloudにな!セーブデータなくなったら困るんだよ!

イザビ島はエントリークラスのためのものでした

当初、TDU2の舞台はイザビ島だという情報が流れたとき、単純に広くなるんだなーという雰囲気だったのが、前作の舞台ハワイはオワフ島も出るよって話が来たときは、ハワイも行き来できるのかぁーと思っていた。そしてリリース日まで、イザビ島がメインの島だと思っていたら、実はそんな事なかったw

小さめにスケールされたイザビ島はあくまで、序盤だけの存在で、メインはオアフ島のほうでした。ってか、オアフ島広くなってね・・・?気のせいかな。。。

重いぞ、バグも結構見受けられるぞ

前作のTDUもバグは多かったが、今回もバグは多いぞ!
私はゲームを箱○パッドでプレイしているが、マップの拡大と縮小が出来ないw
しかたないから、マップの操作だけはマウスでグリグリしている。。。なんとかせーよ!

なんでも、CS版には早速400MBクラスのパッチがあたったようで、大丈夫か?

そして、重い!
おそらく思い原因は、ネットワーク部分と、テクスチャ読み込み処理に負荷がかかってる。GPU処理もあんまりうまくないみたい。画面解像度は1920×1200でプレイしているけど、フレームレートで60を出来るだけキープしようとすると、オプションはノーマル設定じゃないとやってられない感じ。それでも街中だと40ぐらいまで落ちる。

とにかく重いんだよ!!

前作に比べクルマのコントロールが難しくなった?

なんだか、前作に比べクルマのコントロールが難しくなったようなきがする。なんとなくだけども、原因はステアリングがクイックすぎるからじゃないかと思うのだけど、どうだろう・・・
直線でバランス崩す → カウンターあてる → ケツ振る → ドガッシャーン
こんな流れですよ

で、一部のクルマは設定間違ってるんじゃないかと思える。例えば、VW GOLF GTIがそうだけど、いつからGOLFはFRになったんだというような動きをしよる。よくわからんなぁー。

面白さは前作そのままっていうかそのまま

基本的な部分は前作と同じ。マルチのマッチングも前作と同じ。少しは改良されてていいんじゃないのかと思うわけだが。

あ、今回は新たにダートコースが追加されている。これで山登りも楽しくなるね!!
インプで山登り楽しいです~

まとめ

粗雑なところも見受けられるけど、十分楽しいです(^o^)
さて、今夜もオアフの風を感じてくるぞー