[サッカー] コパ・アメリカは結局不参加だそうですよ、奥さん

[時事通信] 南米選手権、日本が辞退伝える=アルゼンチン協会に書簡-サッカー
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011051700149

二転三転して、結局は辞退することに。

ざんねんだわー

元々、「南米連盟はフルスペックの代表で来いよ!」って言ってたわけだけど、フルスペックの日本代表って遠藤を除くと海外組なんだよね。日本サッカー協会は、震災前の段階で、いったいどんな人選をするつもりだったのだろうか。

まー不参加で最終決定であろうから、この事にグダグダ言っても仕方ない。
海外組はコパ・アメリカの期間、チームを固める重要な次期であるし、Jリーグはシーズン中だし。
日本サッカー協会協会に選手招集の強制力はないし。
選手が集められないんだから、3軍のような日本代表で参加しても意味は薄いしな。というか招待されてそれは失礼だ。

で、この件に絡んで、注目されるニュースといえばこれ

[スポーツ報知] 宮市、来季アーセナル!ベンゲル監督呼び戻す!
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20110516-OHT1T00275.htm

記事中にもあるけど、18歳の宮市はアーセナル所属ではあるのだけど、就労ビザの関係でアーセナルに合流が出来ない。そこで、フェイエノールトにレンタル移籍に出して、経験を積ませようという方針だった。
さらに、コパ・アメリカに送り込んで、さらにビザが下りるように実績を積む算段だったわけだが、日本代表がコパ・アメリカ不参加の空気を漂わせていたなかで、今後について検討を重ねていたようである。

フェイエノールト側は、宮市亮のレンタル延長を、希望していると伝えられている。しかし、金銭面でアーセナルは結構ふっかけているという話も漏れ聞く。いろいろともめているんだろうなとは思っていたわけだが、コパ・アメリカ不参加が決定した事は、アーセナル側としてはマイナス材料となって、フェイエノールト有利の交渉になり、宮市亮は来季もフェイエノールトでプレーするものだと瞬間的に思った。

ところが、アーセナルのベンゲル監督は、宮市亮を来季使うつもりらしい。
まじかよ…
本当に使うのかよ…
飼い殺しにしてしまうんじゃないのかよ…

構想としては、「中盤の右にイングランド代表MFウォルコット、左に宮市を配備し、スピードある両翼で相手をズタズタに引き裂く。両ウィングを走らせるのがセスクで、決めるのはファンペルシー。」という感じらしい。
まー夢は広がるんだけど、宮市亮のプレーを見ていると、まだまだな感が強いから、実際問題プレミアでプレーできるのか心配なところではある。

宮市亮がフェイエノールトでプレーしていた動画をチェックするに、スピードはある。トラップもうまい。がクロスがまだまだダメ。レベルの高い選手に囲まれて練習してレベルアップするというのも考えられるけど、やっぱり試合に出て経験を積んでほしいよねー。期待の大きい選手だし。

まー宮市亮のアーセナル復帰?はまだ最終決定ではないから、実際どうなるかわからんのだけど、今後の宮市亮に期待だ。