2011Q4アニメ一人反省会

さてそろそろ今年も終わりで、Q4のアニメも終わりに差し掛かっているわけです。あ、ブログの更新が久々なのはアレです。例によってゲームに忙しかったりしたからです。はい。で突如とアニメの話題でもと。。

まーQ4は例年ゲームで忙しい時期でもありまして、アニメに関してはあまり見てはいないのですが、1話でバッサリ切ったアニメが多いこと多いこと。それ以外で視聴を続けているのはイカのタイトル
・侵略!?イカ娘
・ちはやふる
・僕は友達が少ない
だけっすかね。。。他のは記憶にない。

イカ娘は2期目ということで、まーあれっすよ。感想を言えば、相変わらずイカ娘可愛い。それだけ。それだけで十分。

意外な伏兵だったのが、ちはやふる。この漫画が面白い!系の記事に「ちはやふる」が選ばれていた事はしっていたが、読んだことはなく、はて本当に?提灯じゃないの?という観念に囚われていたところに、アニメ1話を見て「これは原作をチェックせねば」という感想を抱いた。実際に原作を見てみると、たしかに面白い。そしてアニメも続きが気になるほどよく出来てる。(2話以降は原作読んでからアニメ見てるので、話の内容はだいたい知ってるのです)
いやーいいっすねー。この日テレの深夜アニメは、前は「君に届け」と女子中高生向けの方向で来てますが、いいですねー。おじさん好きですこーいうの。
競技かるたのお話だけども、女子向け(非腐女子)であるにもかかわらず、恋愛要素はほとんど排除して、まさにスポコン仕様。スポコン好きなだけにたまりません。
ってかこれ2クールものなんでしょうか?先週までの話で1クール終わるのかと思ってましたが、そうではないらしい。そうするとアニメの最終回はいったいどうなってしまうのか?気になります。

そして最後に、僕は友達が少ない。略して「はがない」(ひらがなだけとった)
まぁーあれです。萌アニメ改めブヒアニメの王道を行くようなハーレムものであります。
肉にブヒってます。メインヒロインが人気ないとかよくある話ですが、このアニメは本当にメインヒロインが人気無いですね。アニメの方は最後はゆるいラブコメで終わりそうでありますが、どうなんでしょう?原作読んでないのでわかりません。

とQ4を簡単に振り返りましたが、来季2012Q1に関してはまったくのノーチェック!だったりします。
みなみけの4期じゃなかった3期(おかわりはなかった)はQ1なんでしょうかね?情報があんまり出てないから、Q1じゃなくてQ2だよねきっと。