今日から始めるMount&Blade Warband

mb_warband 2012-02-18 03-20-58-21

はい、今日から始めます。昨日のは、練習だ気にするな。今日からはMount & Blade Warband のMOD、Native Mod Compilation 1.0 Liteをプレイしていきたいと思います。このMODは、4つのMODの統合MODだそうです。名前にLiteとついてますが、Full版も存在していて、そっちはもっと統合されてるMODの数が多いようです。

まず4つのMODの中身について書いておこうかと思います。

“Custom Commander” by rubik
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,111808.0.html
“Diplomacy” by Waihti
http://forums.taleworlds.com/index.php/board,176.0.html
“Module System” by Taleworlds
http://forums.taleworlds.com/index.php/board,12.0.html
“Training Fields” by lucky lancer
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,144466.0.html

この4つですね。Forumからコピペしてきました。

Custom Commander

通称CCって言われるやつで、戦闘で使うコンパニオンを選べたり、戦闘後の戦利品をauto lootして、あとでauto sellingできたりするらしいです。あと、宿屋に商人がいてDiabloで言うところとのギャンブルができるそうな。

Diplomacy

その名の通り、外交に関するMODです。家臣の時は主君に戦争を始めるように頼めたりするそうで、仕えた主君が平和すぎるとき役に立ちそうです。また国家運営も充実しているらしく、税率を変えたりできるそう。

Module System

これはよくわかりません。MODを下支えするミドルウェアみたいなものでしょうかね?

Training Fields

各地にあるTraining Fieldがましなデザインになるとのことですが、はっきり言ってTraining Field使わないので、無視していいのかなと。

以上の4つ(というか、CCとDiplomacy)を使っていく次第でございます。

新規にゲームをプレイしていく事にしたいと思うわけですが、最初に設定があります。これはCCの機能なのかな。これは、最初に設定した後は変更不可な設定になるので、ある意味最初が肝心。

  • スタート地点の町に全ての仲間を集めるか? → YES

これだけかよ。。。なんかズッコケ気味です。コンパニオン集めは、意外と面倒なのですよね。なので、最初の町に集めちゃおうと思います。

mb_warband 2012-02-18 03-46-15-87
キャラクターの背景はこんな感じでいきます。まーあれっすよ、たいした話じゃないですよ。

mb_warband 2012-02-18 04-18-20-94
顔なんかはこんなんで適当に。どうせ、フルフェイスな兜被ってしまうと思うし

まずは最初のクエスト。仲間を5人以上連れてこいという。ここでちっとチート。キャラクターのExportとInportを使って所持金を5000に増やす。この理由は、最初の町にいるコンパニオンを身請けするため。どうもコンパニオン達は、世界各地を旅してしまうらしいので、最初のうちに声をかけておきたいのです。卑怯?なんとでも言ってください。

コンパニオンにはそれぞれ相性ってのがあって、相性が悪いコンパニオンが2人いると、士気が下がり、しまいには隊から抜けていってしまいます。で、相性問題を考えた際に、最多の組み合わせは以下のようになるんですって

アライェン、ニザール、バエシュトゥール、アルティメネール、ユミラ、マテルド、ブンドゥク、カトリン、ロルフ、ボルチャ

最初から、このコンパニオンを確保していく方向で行こうかと思ってます。これらのコンパニオンの維持費は初期状態で47デナルとそれなりにお金かかります。はい。

で、あっさり最初のクエストチェインは終わったので、次に目指すは全員に馬を買い与えること。そこいらにいる追いはぎを倒しつつ、小銭を稼ぎ全員分の馬を調達したいと思います。これは、歩兵に対して馬が強力な武器になるからという理由です。とりあえず最初は安い馬で十分かと。後々資金に余裕ができれば強力な馬に乗り換えていくという方向で進めます。

とりあえず、傭兵や村からの募兵はしません。コンパニオン10人による騎兵隊(笑)で、少数部隊の山賊や海賊を狙い撃ちしながら、装備を調えていこうと思ってます。

で、ある程度名声がたまってきたらどっかに仕官すっかねー