Kingdoms of Amalur: Reckoningはじめました (3)

しばらくメインクエストをほったらかして、サイドクエストを中心にプレイしていましたが、メインクエストの行き先の先にサイドクエストの目的地が登場してきたので、ここでメインクエストを少しだけ進めることに。
Reckoning 2012-02-11 02-14-06-53
目的地の家に入ったら、誰か倒れてるし。
この時点で、すでにメインクエストのストーリーラインをすっかり忘れていますw

Reckoning 2012-02-11 02-17-34-10
ん、少し思い出した。最初の町に入ったら誰かが殺されてて、犯人を追いかけてきたんだっけか。
問い詰めたら、どこかに消えてしもうつ

Reckoning 2012-02-11 02-26-29-85
次の目的地は、ここか。この周辺にサイドクエストの目的地がいくつか溜まってるので、いっしょに片付けていこう。

ところで、OblivionやSkyrimのように家は買えないんですかね?・・
予約特典の装備品が非常に使えなくて、邪魔で仕方ありません。なもんだから、NPCに売っぱらってしまいました。。。買い戻すにしてもノーコストで買い戻せるっぽいのでいいんですが、NPCの販売リストは時間経過でリセットされるわけではないのかな?

どうやらこのゲーム、時間の概念がないもよう。だからいつでも日中ってわけです。
オープンワールドなRPGにしては珍しいですかね。
とっても嘘でした。普通に夜になって、NPC寝てました。

ちょっとアイテムの取り扱いについて解説。
OblivionやSkyrimではアイテムは重量制でしたが、こちらは普通のゲームっぽく所持アイテム数に上限があって、最初は70個まで。NPCが販売しているbackpackを購入することで上限が上がっていく仕組みのようです。

ポーションのような消耗品アイテムは、スタックを1として数えます。なので、ポーション1個と2個では、アイテム上限にかかるコストは同じになります。ただ、最大スタック数がよくわかりません。Lockpickは10のようですが、どうなんでしょう?

ポーションや、装備作成に使うcraftingの材料は、無制限に持てるようです。なので、特に気にする事無く道端に置いてる草を拾っていくのが正しい姿と言えるでしょう。

ついでにレアなアイテムについての解説。よく一般的に採用されているItem Rarityの文法に則っていて、こんな感じになります。

White Common
Green Infrequent
Blue Rare
Purple Unique
Gold Set

けっこうポロポロとUniqueアイテムが見つかるので、さほどレアな感じを受けません。何度もBOSSを回すようなハクスラゲームとは違うので、そういうバランスと言えるでしょうか。

そして、使わないと思った装備品はさっさと売っぱらったほうが幸せかもしれません。backpackの肥やしにしておいても、不幸なだけですから。バンバン売ってしまいましょう。