Windows Live WriterでWordPressに投稿す

筆不精です、こんにちは。
近年は、Blogの更新頻度が月に1回や2回といった限られた投稿ペースになってますが、これではいかん!もっと更新頻度を上げねばという思いに駆られるわけですが、如何せん更新が面倒でしかたありません。

本当は、遊んでいるゲームのこととかしっかり書いていきたいのですが、如何せん面倒であります。特にゲームのスクリーンショットを使って編集してーとか、非常に面倒でたまりません。たまにゲームのこと書きますが、やはりスクリーンショットはほとんど入らないケースが多いです。

理由:面倒である

つまり、そういう事です。
なもんですから、まずはツール類から整理していこうと思うわけです。

従来は、以下の2パターンによって編集していました。

  • WordPressの編集画面にHTML直書き
  • テキストエディタでHTML直書きしつつ、WordPressにコピペ

なんつーか、えー今時タグ書きとかありえなくなーい?みたいな話です。ごもっともな話であります。以前からどうにかしたいとは思っていたわけですけど、編集を簡素化するためにWordPressからWiki化するかとか、いろいろ思案はあったのですが、それもそれで面倒だよねっつー事でPendingしてたわけです。

で、ふと思い立ったわけです。WordPress投稿用のアプリケーションがあればいいじゃないか。Word感覚で編集できればよいじゃないか。と。で、調査を5分だけ重ねた結果、Windows Live Writerを使って見ることにしました。名前からして、Microsoft謹製であることはわかるとおもいます。で、ついでに言うと無料で使えると。つまり、そういうことです。

今、テストを兼ねてこのエントリーを編集しているわけですけど、少々の不満はあります。テンプレートとWYSIWYGとの相性がよろしくないのか、なんなのか、プレビュー画面と(編集画面も)と実際の見え方に相違が見られます。それもかなり大きく。ただ、これはブログのテンプレートを変えることで解決しそうな感じでもあるので、そこは調整していくつもりです。このデザインに愛は持ってないしな。