お堅い敵のFPSは好きじゃない件

最近あまりFPSをプレイした記憶がない私です、どうも。
記憶がないだけで、実際にはプレイしているはずなのだけども、すぐに放り投げてしまってる傾向にあるような気がする。いや、ハズレばっかりを引いてるからなのかなーと自分では思ってみたりしてますが。

で、最近ハズレ引いたなーと思ったのが、Hard ResetとSerious Sam 3 BFEとRAGEかな、と。

hardreset 2012-03-01 00-22-15-36
Hard Resetをプレイしていて、本当に面白く感じないのは、敵が無駄に堅い印象を受けるからだろうか。攻略法が間違ってるのかもしれないが、面白くないんだから仕方ない。

Serious Sam 3に関しても、同じような印象で、Shotgun Shellを何発もぶち込まないと倒せない(もちろん近距離で)敵ってのは、なんとも爽快さに欠けるなーと。

rage 2012-03-01 13-16-30-00
John Carmack先生率いるid softwareの最新作であるRAGEも似たいような印象を持っている。なんで雑魚敵倒すのに、assault rifleのbulletを1clipもぶちこまにゃならんのかと。さっきちょっとプレイしてみたら、敵はすこし柔くなってた印象だが、さほど面白くもなく。

思うに、single FPSとして、敵が堅いのは単純に面白くないと思うのですよ。Head Shot一発で敵を落とせないとストレスがたまるっつーか、なんつーか。

もちろんそれだけだと、easy gameになってしまうわけですけど、より戦略的な立ち回りが要求されるようなgameであれば問題なく、攻略ルートが複数用意されているようなgameを私は求めているような気がする。

それってば、sneak系のFPSなんじゃねーの?って言われれば、おっしゃるとおり。そっちのほうがお好きなんですね、私きっと。