Mac Book Pro 13″を買ってしまった件について

一昨日のこと、その日は法事だったわけですが、法事が終わった後に少々時間が出来たので、新しいiPadを買いにいってやろうと思ったわけです。思い立ったら、即行動主義を掲げている私ですから、その足で颯爽とPCショップのappleブースに行ったわけです。

当然、iPadの取扱いがあるわけですけど、全部取寄せで在庫なし。おい、やる気あるのかよ、、、と。
で、仕方ないなと思ったところで、Mac Book Proのお値段がだいぶ安くなってるじゃないですか。古くからapple製品の価格の高さを知ってる身としては、えらく安くなったものだと思う訳ですよ。ま、windows機なんかと比べると割高感はありますがね。

で、こりゃー買えるなー。でも必要としている訳ではないんだよなー、でもmac osxいじって楽しみたいなーって衝動にかられて、買ってしまいました。13インチのmac book proを。mac book airという選択肢もあったわけですけど、なんつーかなんとなく、mac book proかなーと。

で、500GBのHDDモデルを買った訳ですけど、なんつーかSSDにしたいなーと。
というわけで、SSDも一緒に購入して換装したわけです。(HDDを止めてるネジがちょっと特殊で、日曜日の朝一にホームセンターへ買い出しに行ったのは内緒です)

HDD換装の細かい手順は省きますが、リカバリCDを作る要領で、USBメモリにリカバリ用のプログラムを書き込んで、USBメモリからboot。あとは、再インストール(バックアップから戻すでも可)という手順をふみました。長らくwindowsを使っていた身からすると驚くんですが、Mac OSX Lionはネットワーク越しにOSをインストールできるんですね。
まー、BSD系OSだし、当たり前じゃーんって言われてしまうと、まごうなきその通りなんですが、少々感動してしまいました。
(補足:10年以上前から、FreeBSDやら*Linuxをネットワークインストールする作業を何度も何度も経験してます)

一応、HDDとSSDでベンチマークを走らせて比較をしてみましたが、数字には開きがあるものの、はっきり言って体感では速度差は感じられません。ってか、MacOSXではSSDいらんのじゃないか?と思う次第。よっぽど、HDDの壊れたときの音がいやだという人以外は、HDDでいいんじゃないでしょうかねー?容量も大きいし、値段も安いし。

というわけで、ちょいちょいMac Book Proを使っていこうと思いますが、特に用途がないわけで、なんで買ってしまったのだろう?と既に思い始めています。はい。

APPLE MacBook Pro 13.3/2.4GHz Core i5/4G/500GB/Thunderbolt MD313J/A
APPLE MacBook Pro 13.3/2.4GHz Core i5/4G/500GB/Thunderbolt MD313J/A
アップル 2011-10-25
売り上げランキング : 2447

Amazonで詳しく見るby G-Tools

関連商品
Microsoft Office for Mac Home and Student 2011-1パック
シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G
Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A
ELECOM MacBookPro用液晶保護フィルム マット 13インチワイド EF-FLAMP13
アネックス(ANEX) 精密ドライバー プラス00×50 No.3450