[Wizardry Online] day 06

Wizardry Onlineは一週間ぶりの更新になるでしょうか、ども私です。

ちょっとした近況報告と面白いことがあったので紹介します。

進行:草刈りが出来るようになったぞ

前回の更新では、カーリーを倒したというところまで書きましたが、各自ビルドを見直しアデル戦の準備をしておったわけです。こちらはFFFPという戦力で望むという予定になり、私はPriじゃなくてFighterで望むことになったわけです。あれ?Priメインでやっていくんじゃなかったのか・・・?

なんか行き当たりばったりな感じではありますが、ひとまず私はFighterでアタッカーを仰せつかる事になりました。スキル構成としては、ステルス1、デコイ6、ハイド7、ミドルヒール1を継承。Priの防御パッシブやら、ディバインアーマーはさようならという感じです。

敵の後ろをとって、ハイド-ヘッドバッシュとつなげると、敵にもよりますが合計5,000~6,000ぐらいのダメージが出せるようになりまして、それはもう強いですわ。アタックオーラなどのbuffをつけると、さらにダメージは伸びます。はい。

で、カーリー戦でありますが、釣り役のFighterの方が非常にお上手で、初戦が始まる段階で「1時間ぐらいは練習になるのかな」という話でしたが、なんと初戦で撃破に成功いたしました。いやー、やっぱ経験者は違うねー。

祭儀場が終わったので、次はロサワルドというところです。現在の進行状況は1層と2層が終わり、これから3層の攻略というところです。で、ロサワルドの草刈りというのが、現在高レベル帯でのレベリングのメッカになっているところらしいです。我々がいる新規サーバでは、ロサワルドに到達しているパーティーはうちを含めて、2PTぐらいしかいないっぽいらしく、実に快適な状態になっております。

現在の仕様では、ロサワルドが最高難易度のダンジョン?になっているらしく、今月末のアップデートでさらに高難易度のダンジョンが追加されるそうです。

なんか、それまでにロサワルドを攻略して、次を楽にしたいという話があるんですが、さて間に合うのでしょうかね・・・?

ちなみに、草刈りの経験値効率は非常に高いというのを体感しました。確かにこれはやばいというぐらいに、経験値がもりもり伸びていきますね。いやー、ほんとやばいわ。なお経験者曰く、新しいダンジョンが追加されると、美味しい狩り場が最低1つは追加されるという話があり、さっさとそこに到達したいねっつーお話でもあるわけです。実際どうなるかはわかりませんがね。

レア堀で非常にレアなアイテムを拾った件について

経験値については、祭儀場攻略前の段階では、祭儀場入り口での狩りが非常に効率的に出来る狩り場なわけなんですけど、お金についてはあまり美味しくはないのです。地味にお金は貯まっていきますがね。

で結局お金稼ぎは何になるのかというと、カーリーからのスティールでレアアイテムを掘るという事になるわけです。これは、ソロでも出来るので、暇なときにやればいいんじゃないのっつーことで、祭儀場ソロ用のシーフにスティールスキルを持たせて、いざカーリーへ特攻です。

手順としては

  1. カーリーのいる決戦場に入ります
  2. とりあえず近づきます
  3. ステルスします
  4. カーリーの後ろに回ります
  5. スティールします
  6. 死にます
  7. さっさと女神像で復活します
  8. 1.に戻る

これのループですね。1時間あれば30回ぐらいは回せるのではないかと思います。

このスティールが決まる確率は結構低くて、体感では10%の確率な感じです。そしてゴミも交ざるので、有用なアイテムを掘るとなるともっと確率は下がります。(どれが有用かは人それぞれですが、間違いなくゴミであるというアイテムも存在します)

カーリースティール(倒せるのなら倒して回せばいいじゃない)からの直スティールか、女神のスフィアをスティールして、女神のスフィアを開けるとレアアイテムが出てくる(かもしれない)のどちらかになるのですが、カーリースティールからこんなのが出ました。

imperialsword

インペリアルソード。超レア品らしいです。

なんでも既存サーバでも、数本しか確認されていないアイテムらしいです。(確認されていないだけで、実際にはもっと産出はされてるんでしょうが)

しっかし、たしかに強い。現在確認されている両手剣のなかで、単純な攻撃力だけで言えば2番目の強さのようですが、特殊効果のおかげで現在最高の武器なのかもしれません。(そういえば、この間のアップデートで新武器が追加されたようだけど?)

このアイテムのグレードがMasterなので、EverQuestやWorld of WarcraftにおけるBind on Equipに相当して、装備するとbindされてしまい、他人に譲り渡すことが出来ません。

私は、Diablo IIIが出たらそっちに行くことが決定しているので、ちょっと私のキャラにはもったいないかなーと。というわけで、とりえあず使わずにとっておいて、露店で飾ろうかと思います。ちなみに価格は100Mをつけておりますが、既存サーバならまだしも、新規サーバでそんなお金を持っている輩はいるはずがないので、もし売れたとしたらそれは、「おまえRMTしたろ!」という犯人です。晒します。

ある業者との出会い

mageは強くなるためには、全身に火ジェムを積めなければなりません。これは、ゲーム開始前から説明を受けていたのです。このため、私はmageを選択するということをしませんでした。

その火ジェムを掘るために、穢レ玉というアイテムが必要になり、これが大量に必要になってくるそうです。火ジェムで+100を目指すとなると、その穢レ玉がだいたい200個必要になってくるそうです。

私をこのゲームに誘った「ゆうは」は、この穢レ玉をゲーム開始当初から買い集めていたわけですけど、そろそろ火ジェムを掘る頃合いとばかりに、大量に買い占めをはかったわけなんですが、資金の方がショートしてしまったのですね。私も1M分(市場価格30k)の穢レ玉を確保してあげましたが、確保しているときに、wisが飛んできました。

露店で大量に穢レ玉を販売しているプレイヤーからです。というか、買い占めてるはずなのに、いくら買っても補充してくるプレイヤーです。

おい、おまえ裏でBOT動かしてるだろっ!というか、業者だろおまえ!

買っている最中も、その不思議な穢レ玉の在庫にみんなで「あれ、絶対に業者だろww」と言っていたわけなんですけど、そのプレイヤーからのwisが突然飛んできて、面白くなったので会話をしてみました。

※ 英語での会話になります

業者: hey
私: hi
業者: Do you need some 穢れ玉? (穢レ玉いる?)
私: how many u have? (どんだけもってんの?)
業者: i have so many (いっぱいあるよ)
業者: how many do you need? (どんだけいる?)
業者: 100?200?

おまえどんだけもってんだよwwwww
とりあえずふっかけてみた

私: i need about 300 but no more money (300ぐらい必要だけど、もうお金ないよ)
業者: sorry, 30,000 is the cheapest (ごめんね、30,000が最安なんだ)
私: i know. your price tag is cheapest. thx (わかってるよ、君の価格設定は最安だね)
業者: i can’t reduce the price (値下げは出来ないんだ)
業者: Never mind I will just in order to sell. (← ここよく私が理解していない)
私: oh thx
業者: Can you tell me how much do you need? (いくら必要なんだい?)

おまえどんだけ捌きたいんだよwwwwww
ここで、ユニメンからどこでそんなに調達してるのか聞いてくれとリクエストが来たので聞いてみた

私: where do you get 穢れ玉? i cant believe (どこで穢レ玉手に入れてるの?信じられないんだけど)
業者: Sorry I cant tell you this (ごめんね、これは教えられないんだ)
私: ok ok (そうだよね)
業者: This to me is a secret (これは秘密なんだ)

さすがに教えてくれなかったw
ここでさらなるユニメンからのリクエスト、フレンドになってくれと

私: i wanna add you to friend list (フレンドリストに君を追加していいかい?)
私: friend ok?
業者: ok

OKなんかいw
そして私は、この業者がログインしているとき、どこにいるのか把握できるようになった。
チャンネルチェンジごときじゃ追跡解除されねーぞwww
他のBOTと取引してる現場を押さえてやるwwww
やりとりはまだ続く

業者: If you really need it I can sold to you every 29000 (本当に必要なら1個29,000でいいよ)
私: tomorrow, i will use 穢レ玉. inventory full lol (明日、穢レ玉を使うつもり。インベントリがいっぱいなんだよ(笑))
業者: Sorry to have kept you waiting (←よくわかっていない)
業者: Can specifically tell me how much do you need? (で、どんだけひつようなんだい?)
私: i have no more inventory spaces and money (インベントリスペースもお金も、もうないよ)
業者: I can be cheaper to sell it to you as long as you have enough space (きみのインベントリスペースがあるだけ安くうってあげれるよ)
業者: Money is not important to me (お金は重要じゃないんだ)

どうやら穢レ玉の在庫がだぶついており、さっさと処分したいらしい。おそらく他の倉庫キャラもかなり埋まっているのだろう。おかげで、BOTが動かせねーってか?www

安くしてくれると言ってるが、実際問題として、バックの中は穢レ玉でいっぱいだし、お金も底が近い。というわけで、10万しかないよって言ってみた。

私: i have only 100k g (10万しかないよ)
業者: 100,000? I can sell you 4 (10万? 4つ売ってあげるよ)
業者: ok? my friend (どうだい? 友よ)
私: ok

金がないと言ったら、@25kに下げてくれたw
いいやつwww
そして露店じゃなく直接トレード。そしたら1個おまけしてくれて5個10万にしてくれた
ほんといいやつwww

お礼はこうだな

私: you are nice guy! (おまえいいやつだな)
私: thx i love you lol (愛してるよ(笑))
業者: Don’t say that I will be shy ^ ^ (おれはシャイなやつだからそんなこと言わないで^ ^)
私: i know (わかったよ)
私: i will go to bet soon. good night (おれはもすうぐ寝るよ。おやすみ)
業者: good night (おやすみ)
業者: see you my friend (またね)

顔文字とかつかってんじゃねーよww

とりあえず面白かったので、会話をさらしてみた。

※追記
意訳を追加してみました

以上