Diablo III 第0×04話

夜な夜なDiablo三昧な私です、ども。

装備とジェムとTierと

Diablo IIでは、weapというテーブルが用意されていて、それに合わせて敵がドロップするアイテムが決まっていたわけなんですけど、Diablo IIIではどもう違うみたい。

難易度とACT毎に、Tierが設定されているらしく、各Tier毎にドロップするアイテムが違う感じがします。

例えばGEMなんかは、難易度NightmareのACT2でP-GEMの入手が可能です。

※ P-GEMごときで喜び勇んではいけない。上には上があるのです。

海外のwikiを見てみると、P-GEMはTier 5という事になっていて、Tier14まであるのです。

装備に関しても、Tierが上がる毎に、性能が結構上がります。なので、Tier 4のRare装備よりも、Tier 5のMagic装備のほうが全然強かったりするということが平気であります。Legendaryになると、流石に1つTierが上がったぐらいでは強さは変りませんが、2つ上のTierと比較するとやはり見劣りしてしまいます。

これから導き出される結論は、低レベル用のLegendary装備はたいした価値を持たない、ということです。

あ、ちなみに。LegendaryはDiablo IIにおけるUniqueアイテムと同等の意味になるようです。ですが、アイテムに付くOptionは結構ランダム要素が強いような。そんな気がします。

Auction Houseとmaintenance

Real Money Auctionで話題になっているAuction Houseですが、Real Money Auctionはまだ実装されていません。いつ実装になるのかわかりませんが、そのうち実装されるんでしょう。

で、in-game moneyによるauctionである、Gold Auction Houseに関しては、実装されていて絶賛稼働中なんですが・・・バグがあるのか、リソース割り当てにミスってるのか、実に不安定であります。

あれですかね、みんながんがん登録していて、予想より多くリソース食っちゃったとかですかね?

よくあるのが、検索Queryの応答がものすごく遅い、もしくは検索にHitするはずなのに、No Items Foundが帰ってくるという事例ですか。

昨晩も日本時間で21時から23時がメンテナンスになっていましたが、今晩も同時刻にメンテナンスが入る予定です。なんとかなるんですかね?

そんななか、auctionにだしていたLegendary装備が売れました。

uskangsold

USKANGという、確か弓だったと思いますが、5,000 Gold スタートで、8,428 Goldです。低レベル装備で、Req Lv 8だったと記憶してます。まぁーこんなものでしょう。

で、twitterのTLなどをみていると、auctionに出す時は、buyoutを設定したほうがよさそう。そっちのほうが売れやすい傾向にあるようです。んまー、Req Lv 60の超級装備になってくると話は変ってくるとおもいますけどね。

Lv 60になってトレハンをはやくしてーぜぃ