Diablo III 第0×07話

メンテが長くて死にそうな私です、ども。

メンテの最中、いろいろと考えてみた事を書き連ねてみます。

Resistance と ダメージ軽減割合について

Diablo IIIでは、Resistanceが6種類もあり、結局のところ全部をカバーするにはAll Resistance付きのGearでそろえるしかないよね、という結論に至ります。というわけで、AuctionではAll Resistance付きGearは値が張る傾向にあるわけです。まぁーみんな考えることは一緒だよね。

で、どれだけResistanceを積めばよいのかという検討をしたわけです。Basicなところでの検討なので、Class毎に事情が変りますのであしからず。Class毎の検討は、また追々することにして、まずは基本的なところから押さえておきたいと思います。

日本のwikiにこんな記述がありました。
http://wikiwiki.jp/diablo3blizz/?Resistances

ダメージ軽減割合の計算式が載っており、こんな感じになっているらしいです。

(Damage Reduce) = frac{(Resistance Value)}{(Enemy Lvl) times 5 + (Resistance Value)}

ということで、これに数字を入れていくわけですけど、敵のレベルが60,55,65,70の時の関係をグラフにしました。

dr-resi

見づらくてごめんなさい。横軸がResistanceの値で、縦軸がそのときのダメージ軽減の割合です。右に出ている凡例の括弧内が敵のレベルということになります。

ざっくり言ってしまうと、敵のレベル60でResistanceが300あればダメージ50%軽減できますね。40%を目指すならResistanceは200ということになります。Resistanceが100なら25%の軽減ということです。

ちょっとInfernoの敵のレベルがわからなかったので、適当に65、70という数字を入れてみましたが、大きくは変らないようですね。

ちなみに、Intellect 1pointにつき、All Resistance + 0.1という関係があるので、WizなんかはResistance積みやすいです。単純にIntellect 1500でResistance 150ですから、それだけで33%のダメージ軽減が受けられます。

Armorとダメージ軽減割合について

これも日本のwikiに書いてありました
http://wikiwiki.jp/diablo3blizz/?Armor

こういうことらしい。

これもResistと同じような計算式ですね。Resistance値の10倍というイメージでだいたいあってる感じです。

なので、敵のレベルが60でArmorが3,000あればざっくりダメージ半減ということです。

※ ざっくりとしか書いてないのは、グラフを書くのがめんどくさかったとかそういうのじゃないんだからね ///

で、Strを1積む毎にArmor 1追加されるということでStr 1,000でArmor 1,000ですか。馬場はこれつむわけですけど、どうなんでしょう?

Dodgeについて

Dex上げまくるキャラを作っていないので、細かくは調べてませんが、まだよくわかっていないようですね。

そのうち調べます。