TERA 第01話

Wizardry OnlineなんてTERAに比べると糞ゲーじゃん、とか思い始めた私です、ども。

TERAけっこう楽しいよ?というわけで、メインキャラクターのレベルが32になりました。

ずいぶんとレベリングが楽なゲームだこと

どうもこのゲームは、レベリングが楽ですね。World of Warcraftのようにリニアラインでクエストが用意されており、クエストをこなしていけばレベルは勝手についてくる感じです。というか、レベルが上がり過ぎる感じすら受けます。

このゲーム、敵とのレベル差によるペナルティーがかなり大きく、適正レベルから外れると、敵からのドロップが激しく減少していきます。故に、高レベルダンジョン以外では、適正を外れてしまうと、パーティーに入れないという現象に陥ります。

下手にクエストを全部やろうとすると、ダンジョン行かなくても十分すぎるほどの経験値が得られてしまうので、そこそこの量のクエストをこなせばいいんだと思います。

って事を途中まで書いていたんですが、今このセンテンスを書いている現在でレベルが36になってる不思議。

トレハンの楽しみを奪うクエストリワード

クエストを消化していて気づいたのですが、昨日ダンジョンで拾ったレアアイテムが、数時間のプレイにより陳腐化しました。普通にソロで可能なクエストの報酬が、明らかに強いのです。これでは、積極的にレア堀に出かけるモチベーションがわきませんよね。。。

いやこれって、けっこう深刻な問題なのじゃないかと思うわけです。宗教上の理由でパーティー嫌いがソロでもある程度強い武器を入手可能にするためのデザインと言えば、そうなのかもしれませんが、コンテンツ不足感を与える結果になってしまうと思うのです。

そのせいもあって、ダンジョンでのレアアイテムの価値がえらく低いです。いや、まぢで。仲介所での取引履歴を見ても、結構低額で取引されているのを確認しています。

現在の進行状況と明日の目標

現在のレベルは36で、邪教徒の隠れ家というインスタンスダンジョンの適正に入りました。明日は、そこの関連ミッションを進行させてダンジョンを攻略したいと思います。