[Wizardry Online] day 09

GWもまっただ中、自宅から出たくない私です、ども。

いよいよ、diablo iiiの発売が近づいてきたわけですが、Wizardry Onlineはあくまでもdiablo iiiまでのつなぎと、はじめから宣言してはじめたので、そろそろこのブログでのWizardry Onlineのエントリーも終わりに近づいているわけです。

進行状況について

新dungeonである、荒廃の廓の攻略ですが、最終決戦場のところまでは到達しました。が、力不足感を感じ、ビルドし直しを決意することに。

基本、祭儀場のアデル戦以降にビルドし直したりしてないので、アタッカーとしての能力はあっても、防御面に不安を残す感じになっているので、アタッカーとしての能力は残しつつ、防御面を伸ばす方向で調整することにしました。

具体的には、継承スキルとして、ミドルヒール1とっていたわけですけど、これを消して、物理防御パッシブ(PRI) Lv.4を継承する事にしたわけです。これって、PRIのレベルを24まで上げないといけないので、これがまた苦行。昔(と言っても数週間前ですが)に比べてレベリングは楽になったとはいえ、まー苦行です。とてもとても眠くなります。

レベリングポイントは前回にも書きましたが、人がいないor低レベル時代は、荒廃の廓1層のゾンビを毒罠で殺す作業に寄生する感じです。人がいるときは、ロサワルドで草刈り、ないし荒廃の廓1層でゾンビを耕すお仕事。という感じでした。

荒廃の廓のゾンビは、祭儀場のゾンビに比べて経験値も多く、頭だけの骸骨も湧かないので、効率はよいですね。

が、心が穢れます。すごく眠くなります。つらいです。

装備面については、物理防御を重視した感じで、全身SR8装備の+4~+6です。手だけは、THI、PRIも装備できるフルフィンガーですがね。本当はスチールガントレットにしたいのですが、手はなかなか物が出ない上に、ようやく出たと思った代物を鍛錬で壊してしまったもので。。。

まぁーそれでも、素防御で431までになりましたんで、いちおう合格点かなと。

現時点でレベリングに疲れて、FIGのレベルが21で止まっていて、荒廃の廓の最終決戦場の攻略手前でとまっている感じですが、その間何をしていたのか?の問いにはこう答えます。

TERAで気分解消

はい、TERAです。別のゲームしてました。はい。

TERA_ScreenShot_20120430_091033

ほらほら、TERAってβ開始前は話題になったけど、さっぱり触ってないのもあって、Wizardry Onlineやってて、「なんだか変な仕様だな、おい」的な何かを感じ、ちっとTERAさわってみるかなー的な発想でちょっとプレイしてみたんです。

グラフィックはMMORPGとしてはかなり高いレベルですね。アクション性が高いのも、近年のMMORPGの傾向で、悪くない傾向だと思います。

このエントリーは、Wizardry Onlineのエントリーであって、TERAのエントリーではないので、詳細はがんがん省きますが、TERA爆死の一報は聞いていたので、どんだけひどいゲームなのかと思っていたわけですけど、「いや、別に糞ゲーじゃなくね?」的な感想を抱いています(ただし、レベル27のアーチャー視点ですけど)。

おいおい、TERAの話も書いていこうと思います。