Diablo III 第0×0D話

いいかげんiPadのSB回線の解約に行かないとなーと思いつつ、なかなかめんどくさくて行けていない私です、ども。

normal難易度でWD,Monk,DHとクリアしましたので、その件について今日は書いていこうと思います。

クリアまでの時間について

  • Monk 7時間
  • Witch Doctor 8時間
  • Demon Hunter 9時間

DHが一番時間かかってました。なんでかなー、放置した時間でもあったかなぁー。。。

でもプレイしてみて、一番安定感のあるのはMonkで、殲滅力に関してはWitch Doctorが一番あるような。Demon Hunterも殲滅力はあるんですが、どうもねぇー。ビルドのせいかもしれませんね。

基本的には、Auction Houseで各キャラ1回か2回ほど5,000 Goldの予算で武器を入手しております。そしてGEMにはTier 8のGEMを突っ込みまくりです。特に縛る必要もないですから・・・

おかげで、殲滅力に関しては各クラスなかなかなものになっています。まぁーLv20ぐらいの武器にDamage+ 14-28をつけてる時点で、ちとcheat気味ですが。・・・なんで、GEMにレベル制限つけなかったんだろう?

それではNormalクリアまで(だいたいレベル30までの)各クラス評をまとめていきたいと思います。

Class短評(Lv.30まで)

Barbarian

定番の馬場ですが、レベル30までですと殲滅力はさほどですが、Lv.20のPASVであるNerves of Steelのおかげで、他のクラスよりもArmorを稼ぎやすいという事もあって、防御面での安定感がありますね。

Wizard

安定して高火力を出せますね。武器が十分強ければ、雑魚mobは一瞬で溶かせます。なかなか気持ちいいです。Lv.30までですと、Lv.21で覚えるDisintegrateが安定して力を発揮できるかと思います。これぐらいのレベル帯だと、このスキルを使ってる人が多い印象です。

また、防御面では、Diamond Skin – Crystal SkinがLv.14と早い段階から使えるため、序盤では無敵化できます。

Monk

スキル構成にもよりますが、回復手段が豊富に用意されており、ごり押しが可能になってます。巷では、HellまでTanking Buildで通用するというお話。殲滅力も馬場よりも上な気がしますね。非常に安定します。馬場よりも安定します。

Demon Hunter

単純な火力としては上々なんですが、どうも使い勝手がよろしくないスキルがそろってるような気がしないでもないです。Defence系スキルもあるっちゃーあるんですが、やはり使い勝手の面で劣る感じはします。

Lv.59になれば、チートじみた火力と噂のElemental ArrowのNether Tentaclesが使えるんで、いろいろと話は変ってくると思うのですが、このクラスはPartyで活きるような気がしますね。

Witch Doctor

思いの外、殲滅力が高かったです。序盤から使える、Poison DirtのSplinters(通称:シュシュシュ)がかなり強めに設定されている気がします。

Petの犬は雑魚いです。正直、使い道に困ります。

Lv.22から使える、Acid Cloudもなかなかいいですね。Poison Dirtが単体向けなのに対し、Acid CloudはAoEスキルになります。ただ、Manaを結構使うので、序盤では連打するのは難しいかと思います。

今後の方針

まぁーマイペースで進めていくつもりなんですが、優先順位としてはやはりレベル30前後のMonk、WD、DHをレベル60まで引き上げていきたいと思います。

本当は、WizでInf Act1とかトレハンしたいんですが、Chestの空きがなくて保管に困るわけです。60クラスを増やしていけば、その分保管しなくていい、育成用装備がなくなっていくので、Chestに余裕が出来るはずなのです。

いやほんとに。と言いつつ、やれセット装備だ、なんだで倉庫いっぱいいっぱいなのは、直らないかもしれない