Diablo III 第0×0E話

肩こりがひどくなってきた私です、ども。

Monk hit Lv.60

Monkがレベル60になりました。

monk60

馬場やWizがLevel 60にHitするのにかかった時間が50時間なので、だいぶ早いですね。それには訳もありますが。。。

まず、Level 30からの育成についておさらい。

Level 40までは順調に育ってました。が、Level 40を超えた当たり、NMのACT2終盤ぐらいから、敵の属性攻撃が痛くなり、ちょっときついかなという印象を受けました。無理ゲーじゃないですけどね。

で、MonkはLevel 45でOne With EverythingというPassive Skillをunlockします。このskillは何かというと、プレイヤーの最も高いelemental耐性の値が、全elemental耐性に置き換わるというものです。

おそらく、最終的には必要なくなるskillですが、育成段階や装備がそろっていない段階では、かなり便利だと思います。All Resist GearはLevel 40ぐらいではお目にかかる事は出来ず、Level 50ぐらいから見かけるようになりますが、All Resist Gearは基本的にお高いです。なので、Resistを上げようと考えるなら、One With Everything前提で、任意のelemental耐性を1つだけ伸ばす方向のほうが幸せになります。

というわけで、Level 45からはAuction HouseでPhysical ResistanceがついたGearを予算10万Goldで買いそろえました。おかげで、Level 45の時点でElemental Damage Reduceが50%を超えるぐらいのResistになり、だいぶ楽になりましたね。

でまー、Level 40からちょっときついなーと思っていたところで、古くからのネトゲ仲間がLevel 60のキャラを使ってNMでFarmしていたので、「ちょっとそこにまぜろと。expを稼がせろと」丁重にお願いして、寄生開始であります。まぁー眠かったので、Level 47ぐらいで勘弁してやりましたが。

つーわけで、あとは比較的順調にLevelも上がっていき、Hell Act3でめでたく60 Hitしました。

ま、まだHellのDiabloはぶっ殺してないんですがね。おいおい動かしていこうかと思います。

MonkのInfernoでの生存方法を考える

現在のMonkのBuildはこんな感じになってます。

http://us.battle.net/d3/en/calculator/monk#UZYgXQ!ZXU!bYaaYZ

ま、無難なところですかね。回復手段が豊富に用意されてます。ですが、どうもこのBuildだと、現在の仕様ではInfernoがつらいみたい。というのも、回復手段はあるものの、回復が追いつかないという問題があるからですね。Heal系Skillの回復量はキャラクターのLevelに依存するので、どんなに装備をよくしても、回復量は変らないというわけです。さらに言えば、cooldown timeが厳しいはずなんです。

で、考えられる解決策として2つの方向性があるのかなと思います。

1.dodgeを上げまくって避ける
2.別の回復手段で被弾しても回復しまくる

はい。まず1.について検討しましたが、仮にDodge 50%を目指すとして、50%の確率で避けられるとしても、当たったらやっぱり痛いわけです。また、高Dodgeを目指すとしても、それに必要なDex量が半端ないというか、仕様上無理な感じがあるので、これは無しの方向で考えていきたいと思います。

ちなみに、Dex 1000で30% dodgeになり、Dex 2000で40% dodgeにしかなりません。DexだけでDodge 100%を目指すとなると、Dexが8000必要な計算になります。

ご参考
For level 60,

x-500 dex, 1% dodge chance per 40 dex
500 dex = 20% dodge

500-1000 dex, 1% dodge chance per 50 dex
1000 dex = 30% dodge

1000+ dex, 1% dodge chance per 100 dex
I guess that x is 100, and below 100 dex, 1% dodge chance per 10 dex.

というわけで、次に2.の別の回復手段を考えるわけです。

結論から言うと、Life on Hit+(以下、LoH)を上げていく方法です。殴って回復する、至って古典的な感じでもあります。

Health/Mana 両吸いRingをつけてWhirlwindしていた頃が懐かしい。

LoHを中心とした回復は、難易度によらず安定した回復量が見込めます。Life Stealは高難易度だと補正がかかって、ぜんぜん回復しません。Infernoでは20%しか効果を発揮しないそうです。ほんと糞じゃん。

LoHでは、当たった回数が多いだけ回復していきますので、手数が重要となるわけです。そうなると必然的にAttack Speed Increaseが重要になってくるわけですね。これはDPSにも関係してくるので、本当に重要なようです。

公式forumを当たった感じだと、武器のDPSが低くても高LoHがあれば、なんとかなるみたいな事が書いてありました。Inferno Act 2をクリアしたというplayerの記述によれば、「武器のDPSが600ぐらいだったが、無事Belialを倒せた」とのこと。なので、多少DPSが低くてもよいらしいです。問題は、LoHとAttack Speed IncreaseとLoHの効果を発揮するamethystをさすsocket付き武器の入手が難しいということです。そういうoptionがついた武器を探してこないといけません。auction houseをみた感じだと、baseのattack speedが早めで上記optionがついた武器は数が少ないです。10MほどGoldを積めば高DPSの上記武器が買える感じはありますが、お金ないです・・・

というわけで、しばらくMonkはお休み状態にしようかなと思います。

ぶれまくる今後の方針

MonkがLevel 60になったことで、Str, Int, Dexとそれぞれprimary attributeの異なるclassが用意できましたので、Demon HunterとWitch Doctorはとりあえずいいかなーなんて思っている次第。

DHとMonk、WDとWIZでは必要になる装備が被ると思うので、とりあえず3キャラで回していくのがよいかなーと。

というわけで、ぼちぼちInferno攻略も進めていこうかなーと思ってみたり。

現在WIZがACT2入りしていますが、敵の攻撃が痛すぎて厳しいので、まずはbutcherを回してfarmして、butcherが楽に殺せるようになったら、act 2を進める方向で行こうかなと思います。