Diablo III 第0×11話

最近、引っ越しが決まった私です、ども。

Hardcoreはじめました

Softcoreのほうは、WIZでACT2 水路でトレハンしたり、DHで集金したり、装備がそろってきたMonkでInf攻略進めてみたり、WDは放置してみたり、馬場はなだっけ?という状態なんですが、集金してても、AHでの装備品がインフレしていて手が出せないうえに、集金も時給換算で20万~25万を行ったり来たりなわけです。とてもじゃありませんが、10M超のアイテムを買うまで集金なんてやってられません。

一方で、ACT2水路ですが、これもまただるいなーと。倒せはしますが、eliteの持つスキルの組み合わせ次第では、即時撤退。または見た瞬間に即死してるような状態で、とても効率がよいとは言えません。そして、ドロップも良くないし。

やってらんねーよ!!

つーことで、気分転換にHardcoreを始めてみたわけです。

ちょこっとだけWIZでCainを助けるところまでプレイしただけですので、ほとんどプレイしていないと言ってもいいかなと思います。

で、本格的に始めるに当たり、diablo iiiにおけるhardcoreのおさらい。

1.キャラクターが死んだら、所持品含めてロストします
2.CraftingのLevelとStashの品々とGoldはロストしません
3.Softcoreの資産とは別々
4.SoftcoreのキャラクターとHardcoreのキャラクターは一緒に遊べない

以上。他にもRMAHが使えないというのもあるんですが、現状ではRMAHは動いていないので、どったことないです。

とりあえず馬場で始めてみた

馬場とモンクとどちにしようか悩みましたが、馬場を選択してみました。最終的に一番死ににくいキャラってことで。

ただ、レベル40あたりから属性攻撃が痛くなってくるはずなので、その当たりからAll Resist付き装備を求めてFARMが必要になってくるのかなと思います。

あとSkill構成は、Softcoreで使っていたFrenzy – Revengeを中心としたものとしようかなと。ただ、Revengeの発動は、Provocationをつけないと、あまり発生せず、不安定になりがちなんですよね。というわけで、各レベル帯でLife on Hitがついた装備をfarmする必要が出てくるのかなと。

ま、まだSkelton Kingを殺したぐらいのところなので、まだまだこれからってところですか。

beathcskullking

hardcore最大の敵とは

ちょうどAncient Cryptに入ったところで、異変に気づきました。

超絶ラグい

あきらかにおかしいラグさです。壺すら割れない。そんな状態でSkelton Kingに挑むのは危険ということで、leave game。メニュー画面に戻ると、ちょうどhardcore channelに入っていたので、流れる阿鼻叫喚。

「ラグだー!!」「誰か死んだか?」「俺の友達がazmadonとやってる最中に死んだ」と。

ちょっとラグいと思ったら、即TPして様子見て、駄目そうだったらleave gameしてAuction眺めている方がよさそうですね。。。w

ところで、hardcoreのノリっていうか、なんていうか。誰かが「die」「dead」と報告してくれたら、「Congratulation」ぐらいの返事をするようなノリ。そういうのないんですかね?