Diablo III 第0×12話

失意の私です、ども。

R.I.P My Barbarian

いきなりですが、hardcoreで進めていた馬場がお亡くなりになりました。享年Lv13歳。短い生涯でした。

ripbaba

いやー、金色eliteを見たと思ったら、ラグに襲われDisconnect。気がつけば、お亡くなりになっておりました。

こわいわー、hardcore

初心者向けDiablo IIIにおける楽なレベルの上げ方

hardcoreで通用するレベリング方法を考えていたわけですけど、よくよく考えたらsoftcoreと変らんよねってことでまとめておこうかと思います。

ですが、対象者を誰にするか?というわけで、これから始めるご新規様向けに書いてみようかなと思います。既存プレイヤーは知ってて当然でありますから。

というわけで、Lv.60まで楽にレベルを上げる方法について書いていきます。

難易度Normal Lv.1 – 30

ご新規様という事で、資産も何もないかと思います。それでもAuction Houseで格安で放出されている有用装備およびアイテムを入手することで、だいぶ楽になるかと思います。

まぁー言ってみれば、Normalなんてtutorialみたいなものです。

このレベル帯で何より重要になるのが、Socket付武器です。そこにFlawless Square Rubyを挿します。Flawless Square Rubyは、Normalでは入手できませんが、Auction Houseで1000 Gold弱で売っているので、簡単に入手可能です。ちなみに、外すときは1500Goldとかかかってしまうので、買ってしまった方がお安いです。現状。またFlawless Squareより上のランクのGEMはお値段が跳ね上がっていくので、序盤では手を出さないほうがよいと思います。

とりあえずこのレベル帯の武器選びとしては、DPS、Primary Attribute、Socket付。これを押さえておけばよいかと思います。

難易度Nightmare Lv.30 – 50

Normal難易度も終わり、一通りゲームを1周しましたね。そろそろ本番を見据えて、スキルをあれこれ試している頃かと思います。

レベル50までの過程をなるべくスキップしたい人、一通りまた1周したい人と別れるのかと思います。

なるべくスキップしたい人は、Nightmareで金策をしている友人に寄生させてもらいましょう。だいたいNightmareの金策と言えば、ACT3のQuest、Heart of Sinまたは、The Second Heartを回していますので、それにくっついて行けば経験値がかなり入ってきます。まだACT1をクリアしていないという人でも、ACT3のGameに参加出来ます。

その際には、なるべく経験値+な装備をしている事が望ましいです。特にHelmのSocketには、Rubyを挿している事が重要ですので、お忘れ無く。また、PartyだとGold FindがPartyで平均化される(という仕様らしい)ので、なるだけGold Findのついた装備で行くことが望ましいかと思います。

レベル50になったら、そのままACT4に突入するか、またお友達に頼んで最後のクエストACT4 4-2のゲームを作ってもらって、さくっとDiabloを倒します。それでHell入りです。

いやー、そんな友人がいないというボッチだったり、気が引けるという方は、普通に1周しましょう。ACT2終盤だったりすると、敵の攻撃が痛く感じるようになってくるかもしれません。属性攻撃が痛いんですよね。レベル40あたりだと、Resist積んでる事は稀ですし、多くのResistを積むというのは、なかなか現実的でもありません。(資産があれば出来なくはないですが)

ACT3に入り、レベル45ぐらいになったら、武器の完全新調を考えましょう。それまでは、しこしことお金を貯めておいた方がいいです。なぜレベル45かというと、ilvl61以上の武器が使えるようになるからです。

ilvl61だと装備に要求されるレベルは60だと思われるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

Auction Houseで装備を検索するときに、Lv Maxに「60」を、Optionの項目にReduce Level Requireに14あたりをセットして検索してみましょう。15だときついかもしれません。

ahreducereqlvl

検索例では、馬場向けに2Hで予算は40万ほどで検索してみました。結構ありますね。ちなみに、レベル46あたりの2H武器のDPSは130ぐらいですから、数倍の強いです。

予算を40万で区切ったのは、NM ACT3ぐらいまで進んでいれば、それぐらい貯まってるかな?と思った次第。予算を区切らなければDPS1000超えの武器も出てきますが、M~数十M単位のGoldが必要になってくるので、駆け出しの方にはお薦めできません。資産家の方なら、どうぞご自由にというところです。

このあたりの武器なら、Hellでも余裕でこなせます。現状のInferno ACT1ぐらいでも、なんとかなります。というわけで、各レベル帯で武器を買い換える事を考えると、安めの武器がAuction Houseで出ていればそれを狙ってBuyoutしてしまったほうが、安く付くかもしれません。

難易度Hell Lv.50 – 60

基本的には、Nightmareとやることは変りません。

スキップしたい人は、Hell ACT3で金策しているお友達に頼んで、周回していればよいのかなと。

普通にやりたい人は、AHでilvl61以上の装備をお財布と相談しつつ買っていって、さっくりまわせばよいのかなーと思います。

難易度Infernoからが本番

というわけで、無事Infernoに到達したら、あとはトレハンするなり、金策して装備をよくするなり、攻略を進めて痛い目にあってみたり、Infernoに挫折してセカンドキャラを作ってみたり、していけばよいと思います。