Diablo III 第0×16話

続・午後茶を探しています、ども私です。

パッチがきましたね

パッチの内容はwikiにまとめられているので、そちらを参照してもらうとして、ちょっくら触った感想を書いていこうかと思います。

Diablo III Patch 1.0.3 – Diablo3 日本語 Wiki*
http://wikiwiki.jp/diablo3blizz/?Diablo%20III%20Patch%201.0.3

個人的に大きいなと感じるのが、修理代の上昇でしょうか。4倍から6倍程度アップしてますね。死にまくるゲームから、死んじゃいけないゲームに生まれ変わったって事でしょうか。

ASIの半減については、やはりけっこうキツイ印象を受けます。DHは、ASI型からCrit型に移行が終わっていたので、影響を受けてませんが、Wizがちとつらい。Diablo IIにおけるFast Cast Rateの役割とASIが担っていましたから、ある程度ASI積んでおかないとWizもつらいわけなんですけど、この効果が半減ですから、悩ましいところです。

で、MonkもASI減少でけっこうつらくなった感があります。ASI積んでLoH付きで殴りまくるスタイルなわけなんですけど、ただでさえ低いDPSがさらに下がり、時間当たりの回復量も減ってしまって、一番被害被ってるのは実はMonkなんじゃなかろうか?という気さえしています。馬場も似たようなものかも。

Enrage Timerが思いの外キツイ件について

一番装備が揃っているのがMonkなわけで、Monkでトレハンするのが正しい姿だと思うわけです。ほんとかどうか怪しいですが。

で、Act2のBelialをNV5ためてぶっ殺しにいったわけなんですけど、、、、3分でenrageしやがるの。enrageしたら、大量のgreen poolばらまきやがり、さらにそれが通常のgreen poolの1.8倍ぐらい痛いでやんの。

1回目:DPS9000程度で挑むも、体力半分ぐらいのところでenrage。即死
2回目:DPS10000程度で挑むも、やっぱりenrage。即死
3回目:green pool以外はすべて受けて殴り続ける作戦に変更。3/4でenrage。即死
4回目:5Mを投入して、DPS 800ぐらいのLoH付き1hをお買い上げ、DPS15000弱でギリギリ倒せた

5M使って、一気に貧乏になってもうつ。

しかし、Enrage Timerをつけたのは、どうなんでしょう? DPSチェックという意味合いなのかもしれませんが、DPS上げる手段が限られているわけで、その限られた手段を皆が選択するということで、、、うーんどうなんでしょう?

DHのNether Tentaclesが死んだ日

高レベルのDHは、大抵右クリックにElemetal Arrow – Nether Tentaclesをつけてるわけなんですけど、bug fixで一気に弱くなりました。

鰤はbug fixと言ってますが、仕様変更の類なんじゃなかろうか?と思う次第。

変更点としては、同一の敵に複数回ヒットしていたものが、1回だけしかヒットしなくなるという内容なわけですけど、対Boss戦では非常に強力なSkillだったわけです。大抵、複数回ヒットしますから。まぁー確かに強すぎた面はありますが、今回の修正でただの遅い球になってしまい、使うメリットがまったく無くなってしまった感があります。

いやぁー、代わりのスキルを考えないとなー。

思いの外、渋いdrop rate

今回のパッチで、drop table、drop rateの変更があったわけですけど、これで幸せになれる!と思っていましたが、現実はそうではありませんね・・・。。。

Inferno Act IIでilvl 63のドロップ率は4%ですか?実際には、そこからrareを引く確率があり、さらには有用なプロパティがついているか?という確率も存在し、実際には針の穴を通すような作業になる印象を受けます。まぁー、まったく出ないというよりはいいんですけどね。

ilvl 63のrare武器は2個しか拾えてませんが、どちらもゴミのようなプロパティで、ぶっ壊すしかないわけです。悲しいわー・・・・。

まぁーInferno Act IIはMonkで回せるようになったので、やってればそのうち何か出てくるでしょう。

それよか、Act IIIがきっついです。Ghomが倒せない・・・Gasが痛すぎるのです・・・対策を考えないとなー。。。