ハンザ同盟の盟主に俺はなる!のか? part 1

はい、Diablo IIIをそっと閉じ、ちょっと交易がしたい私です、ども。

というわけで、今日はPatrician IVを進めていきたいと思います。SteamのTrackingデータを見ていると、18時間ほどプレイした形跡がありますが、ほとんど記憶にございません。いつプレイしたんだろうね?

んで、Patrician IVですが、拡張DLCが出ており、すでに購入済みであります。プレイしていませんが・・・、いったいいつ買ったんだろうね?

そんなPatrician IVですが、そもそもPatricianシリーズってなんぞ?って人が多いでしょうから、Patricianシリーズの説明を簡単にしておきましょうか。

Patricianとは交易ゲームである

舞台は中世後期の北ヨーロッパで、北ドイツを中心にバルト海沿岸地域の貿易を独占し、ヨーロッパ北部の経済圏を支配した都市同盟である、ハンザ同盟の商人になって金儲けするゲーム。ということになる。説明はwikipediaのハンザ同盟から、だいぶ拝借した。

要するに、船でどっかの都市に物資を買い付けて、他の都市に物資を売りつけて、それを繰り返してお金持ちになるゲームという認識でOKじゃないかなと思います。

ま、実際には、自分で生産施設を建設して、物資を安定供給しつつ、お金持ちを目指すが正しいところでありますが。

都市に自社施設を建設出来ますが、SimCity的なものではなくて、もっと簡易的なもんです。そっち方面で期待してはいけません、はい。

Patrician IV: Rise of a Dynasty をプレイしていくわけだが

Rise of a Dynastyってのが拡張DLCの名前なんですが、無印と何が違うのかさっぱり理解しておりません。何が違うのでしょうか?調べる気もありません。

プレイ時のバージョンは、2.0.4らしいです。1年近くバージョンアップはされていないようなので、これが最終版なんでしょう。

start01

で、キャンペーンを開始していくわけですけど、難易度設定とかはいじれないようです。フリーモードだったらいじれるのかな?まぁーいいや、とりあえずこんな感じの設定で進めていきます。

とりあえずチュートリアル的なものをこなしていくの巻

ゲーム始まったら、チュートリアル的なものがあるわけです、大抵のゲームで。このゲームも例外ではなく、まずはこれやってみろよ的なものがあるわけですね。

goal01

「リューベックの市場からなんか買って、他の都市で売ってこい」って事で、リューベックで生産している物資を「市場の在庫を見ながら」買って、他の都市で売ってこようかと思います。

んで、近場のマルモで、リューベックの品を下ろしたら、次のミッションですかね?指令がやってまいりました。

goal02

「次のTraderランクになるため、80,000円貯めろ」って事らしいです。しかし、通貨単位はいったい何なんでしょうか?

というわけで、お金を貯めていくわけですけど、最序盤は各都市を回って、どこで何を生産しているのか把握したほうがよいかと思います。そして、生産物を買っては、他の都市で売りさばくを繰り返せば、80,000なんぞあっという間に貯まるかと思います。

と、ここで訂正。80,000円の現金ではなくて、資産を80,000円分貯めろということらしいです。

さくっと80,000円たまったところで、続く