NHKがオリンピックのライブストリーミングやるんだってばよ 2012

前々から今年のオリンピックは全競技(電波放送しない競技)インターネットでライブストリーミングするって話は聞いていたんだけど、日本ではNHKがそれを行うという話らしいのです。本当にありがてぇー話であります。

ぶっちゃけ、オリンピックはどうでもいいわけなんですけど、特定競技に絞った場合、そうでもない。個人的には自転車競技(ロード)は見たいわけですよ。

日本人のメダルが期待出来る競技じゃないことはわかってます。それでも見たいのです。個人タイムトライアルで、スーパーカンチェラーラ見たいじゃないですか。ま、コース設定がよくわかってないので、もしかすると他の有力選手のほうが有利なのかもしれませんが。。

タイムトライアルのほうは、カンチェラーラを見るとして、個人ロードレースのほうはというと、日本からは新城幸也、別府史之が出ます。出ますが、、、まーメダルは期待うすいなーと。とりあえずテレビ走りでもいいから目立ってくれればいいかなぁーなんて思ってます。

で、レースはコース設定から、ゴール前スプリントになりそうなわけです。そうなると、優勝最有力候補が地元イギリスのマーク・カベンディッシュになるわけです。地元イギリスでも相当期待されてるようで。

個人ロードレースと名前はついてますが、チームプレイが重要だったりするのがロードレースなんですが、いわゆるワン・デー・レースと同じように、エースを絶対的に勝たせるというよりは、チャンスがあれば誰でも勝ちに行くぞって感じのレースになるんだと思うんです。

で、カベンディッシュをゴール前で引いてくれる選手がいるのか?というと、それはそれで疑問なわけです。イギリスのロード出場選手を見ると、クリストファー・フルーム、デイビット・ミラー、スタナード、ブラッドリー・ウィギンスとそうそうたるメンバーだったりするわけです。ミラーとウィギンスとフルームがトレイン作って、カベンディッシュを引くの?まじで?そんなことオリンピックでやるの?

フルーム、ウィギンス、カベンディッシュ、ついでにスタナーって今年はTeam Skyのチームメイトな関係だけど、仮に今年のツールドフランスの総合優勝したウィギンスですよ?ついこの間の話っすよ?話ついてるんすかね?ちなみに、フルームは今年のツールで総合2位であります。

とまぁー妄想がとまらないわけです。そんな男子個人ロードレースは、7/28 午後6時からNHKのサイトで。男子個人ロードタイムトライアルは、8/1 午後10時15分から見られるよ!

NHK ロンドンオリンピック ライブストリーム
http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/