お部屋改造 その1

はい、お部屋改造のシリーズ物エントリーを書きます。何回かにわけて書きます。

今回はその第一弾だと思ってもらえばよいかなと。

昨日、ワイヤーシェルフが届きました。物はこれです。これが2セットです。

ルミナス レギュラーシリーズ ポール径25mm フリーラック 5段 幅121.5×奥行46×高さ179.5cm NLH1218-5
ルミナス レギュラーシリーズ ポール径25mm フリーラック 5段 幅121.5×奥行46×高さ179.5cm NLH1218-5
ルミナス 2012-04-02
売り上げランキング : 8555

Amazonで詳しく見る by G-Tools

amazonで12,800円ですが、私は近所の島忠で13,800円+配達料で買いました。理由は簡単で、1200x480x200とかのサイズの箱で届くわけですけど、これを2階の私の部屋に持ち上げる気力も体力もないからなんです。だって、重いもの・・・。腰痛持ちだもの・・・・。ぎっくり腰はまだしも、ヘルニア再発とか洒落にならないもの・・・・・。

というわけで、これを2セットで、配達料は1,000円で2階まで荷揚げしてくれるというわけです。クロネコヤマトの兄ちゃんや、佐川の兄ちゃんは基本的に玄関までの配達しかしてくれませんからね。

佐川の兄ちゃんだったら、配達先が美女だったりすると、2階まで上げてくれるかもしれませんが、保証対象外のサービスですわな。

で、気づいたんですが、追加パーツ類が到着しないと、組めませんよね?って状況に気づきました。

1つ組むにしたって、追加で必要になるパーツは、これです。

ルミナス ポール径25mm用パーツ 足回りパーツ 円形アジャスター 1個 直径5.5×取り付け時高さ1.5cm P-AP
ルミナス ポール径25mm用パーツ 足回りパーツ 円形アジャスター 1個 直径5.5×取り付け時高さ1.5cm P-AP
ルミナス 2002-01-01
売り上げランキング : 10915

Amazonで詳しく見る by G-Tools

足のアジャスター。セット品に付属してるやつは、明らかに床を傷つけそうなプラスチック製なので、この円形アジャスターを注文したんですが、まだ届いてません。。。

後から組み付けるのは、持ち上げたりして大変だと思うので、どうせ安いしいいやーっつーことで、別のホームセンターへ行って調達を試みたわけです。

戦果:4つだけ確保できた

必要な数は8つですが、残念ながら在庫は7つと中途半端な数でしかありませんでした。どういうことだ。

とりあえず、ラック1つだけ組んで、現在地べたにPC直置きしている環境をどうにかしたいわけです。本来のディスプレイ置き場および、キーボード&マウス置き場は、追加で到着するパーツで組む予定なので、とりあえずは仮置きしたいといっつー感じなんです。

で、仮組しました。

karigumi

太陽が眩しいので雨戸締めてます。はい。下から2段目の高さは82.5cmあります。この高さがディスプレイ置き場の高さになって、他のラックもこの高さを基準に調整される予定です。

下から1段目のスペースは、広々としていますが、ここにはPC本体が収まる予定です。
2段目のスペースは、将来的にはテレビを置こうかなと。42インチのテレビが収まるサイズは確保してあります。
3段目は小物収納になるはずです。
4段目は、将来的にポールを延長してそこそこの荷物が置けるようにする予定であります。

とりあえず、今日はこんなところでしょうかね