SONYのマイクPCV80Uが思いの外残念だった件について

うっかり、安めのマイクをポチってしまった私です、ども。

こういうのを買ってしまいました。ね?お安いでしょ?プラグインパワーで、PCに直接ぶっさしても大丈夫的な触れ込み。USBのオーディオデバイスも付属するので、マイク端子がなくても大丈夫!的な触れ込み。ニコ生とかyoutubeとかそういうのに最適!って触れ込み。

まぁーそういう製品。

値段のわりには評判がよくて、気にはなっていたのですが、なかなか買うまでには至らず。

私は普段、audio technicaのATH-770COMってヘッドセットを使っているのですが(これはいいものだ)、如何せん夏は蒸れます。暑いです。それと、音をPCに集約している関係で、Sennheiser HD595が休眠状態に入ってしまっています。これはこれでもったいない。というわけで、マイクだけを探していたってのが購入の決め手だったりするのです。

PC側は、Soundblaster X-Fi Titanium HDです。これのマイク端子にぶっさしてテストしてみます。入力が小さい・・・

次に、付属のUSBオーディオボックス UAB-80で接続してみます。ホワイトノイズが激しすぎる。。。どうやらデフォでマイクブーストのようなものが入っているらしく、それを切ってみる。入力が小さすぎる・・・

次に、オンボのマイク端子にぶっさしてみる。やはりノイズが目立つし、入力も小さい。。。

口から30cmも離れると、音を拾わなくなってしまうってのも使い勝手が悪いなという印象。もう少しなんとかならんのかね?

というわけで、私の環境ではこれはちと駄目です。

ただ、アマゾンのレビューとかを見ていると、同様に音が小さいとおっしゃる方がいましたが、マイクアンプ(例:AT-MA2のような)を通すと、大幅に改善されるというお話。

あー、AT-MA2持ってたなー。どこにしまったんだろうか・・・orz 明日、探してみよう。もしAT-MA2が見つかってテストしてみてだめなようなら、オーディオインターフェースと1万円クラスのマイク買ってやるwwww

<<追記>>

AT-MA2を探したら、見つかりました。ケーブル類の入った段ボールの奥底に眠ってた。んで、AT-MA2経由でPCのオンボード LINE-INに入れたところ、若干ましになったもよう。AT-MA2のゲインを上げるとノイズが酷くなるようで、マイクの性能はさほど高くはなさそう。値段相応か、値段比べたらましなのかなって程度。ちょっと人にはお勧めできませんかね。