Diablo III 第0x1B話

またまた久々になってしまいました、Diablo IIIの話です。

Patch 1.0.5が来たぞ

またえらく変更点があるのですが、そのへんはフォーラムなりwikiなりを見てもらうとして、一番大きいのはDiablo IIにおける”Player X”コマンドによく似たシステム“Monster Power”が導入されたって話でしょうか。

要するに敵の強さ設定みたいなものですが、強くすれば強くするほどドロップ率や得られる経験値にボーナスがつくということです。これは11段階の敵の強さを設定出来、MP0が従来の難易度と同様の扱いのようです

ただしMP0はPatch 1.0.4と比較して優しくなった感じです。私の現在のメインキャラであるモンクは、ACT3までで止まっていたんですが、ソロでInf Act4を簡単にクリアできるまで難易度は下がった感じです。

最初、どうすれば設定できるのか悩みましたが、オプションのゲームプレイのところからチェックを入れるという事に気づくまで約2時間を要しました。デフォで使えるようにしておいてくれよ・・・

もう一つ大きな変更として、Infernal Machineというイベントがあるのですが、これは面倒な上に非常に難易度が高いようなので、そのうちさわってみる感じですかね。

Patch 1.0.5でAct III Farmが可能になったわけだが

ついこのあいだまで、Act IIIでのファームは結構厳しかったんですが、このパッチによりAct IIIでのファームが可能になりました。

ACT IIIを通しで2時間程度で1周というところですかね。おかげでパラゴンレベルも少しだけ上がりました。

で、まだまだ装備が十分ではないので、ひたすらファームということになるのかなと思いますが、MPを上げてのファームは難しいところ。一説によると、MP0で高速で回した方が幸せであるという話もあり、どうなんだろうねぇー。って悩ましいところであります。

ところでLegendaryアイテムのドロップ率が上がったようだが?

特にアナウンスがあったわけではないようですが、Legendaryアイテムのドロップ率が上がったような気がします。はて。

またステルスでなんかしらの調整が来るんじゃないかと思いますが、ドロップ率が上がったおかげで、LegendaryアイテムのAH相場が下降ぎみという話も。まぁー貧乏人には買えないんですけどね。