結局minecraft

3連休のtaskとして、積みゲーを消化する予定でしたが、結局minecraftをプレイしてしまいました。ほぼ三日間。。。

1日目

木の伐採から、ツールを作ってという一連の流れから、暫く地下に篭る。適当に丸石を調達したら、ブランチマイニングをするための、道具作りということで、一旦外に出て木の伐採開始。

インベントリいっぱいになるまで、木を切り倒し、また地下生活に戻る。

で、ブランチマイニングなわけだ。この間、暫くピースフル。

ここで思ったのだけど、鉱石を掘るだけでも経験値入るのな。以前は、そんなのなかったと思ったけど、いつからそんな変更になったんだろか・・・?

ある程度、ダイヤが集まったので、ダイヤツールを惜しみなく投下して、外の整地を開始。相変わらず拠点は、地下。

整地で、一日目終了。

2日目

ひたすら整地で、一日が始まる。いい加減、ピースフルを卒業すべく、食糧確保に向かう。とりあえず、豚と牛をしばいて肉を調達。暫くは肉食生活。

しかし、肉の調達がそれなりに大変なので、小麦でパンを作ろうと思いたつ。整地をしていたおかげで、そこそこの小麦の種が集まっていた。

で、一昼夜かけて作ったのがこれ

mugibatake

耕地面積、3☓16☓13☓2=1,248 m^2

必要十分すぎるサイズ。(スクリーンショットは3日目終了時のものです)

そして力尽きる

3日目

骨粉が欲しい訳だけだけども、トラップタワーを建設するにあたり、昨今のトラップタワー事情を調べていた。

結論としては、バージョン1.4.4から処理部が柵+水の落下式が使えなくなっているようで。。困ったもんです。昨今の主流は、落下式の亜種ばっかみたいで、別の案を持ってこないといけませんねぇー。

古式ゆかしき、溶岩式とかは大丈夫っぽいけども。

正答が思いつかないので、3日目は整地を沸き潰しがメイン。地上は、整地をするので、沸き潰しは地下層。まぁー探索と資源回収を兼ねた沸き潰しです。

どっちかっつーと、整地を頑張った気がする。

20121126

今の状態。右上に見えるのが村です。

うーん、畑の向きを間違えたかなー。。。