X3: Albion Prelude 第一夜

銀河の歴史がまた1ページ、ども私です。

Borderlands 2も一息ついて、次なる積みゲーを消化しようと思って何かないかな?と、ふとニコ動を開いたらこんな動画があったんです。

X3: Albion Prelude(以下、X3:AP)のプレイ動画なんですが、これを見たら遊びたくなったので、急遽X3:APをSteamで購入してしまいました。X3:APはX3:Terran Conflictの拡張DLCという扱い。

もともと、X2:The Threat~X3:Terran Conflictまでは持っていたんですが、まともに遊んだことなないんですよね。なにせ取っ掛かりが悪すぎるゲームなので。この動画のお陰で、最初の取っ掛かりは何をすれば良いのかという事がわかってきたので、早速、このスペースコンバットシミュレータを初めて見ました。

えらくシビアなゲームである

2012-11-03_00001

とりあえず、一番上の人でプレイしはじめたんです。

2012-11-03_00002

いきなり宇宙に放り出される。チュートリアル的なものは、自分で見つけないといけなかったりする。慣れてくると、チュートリアルうぜぇーってことになると思うが、このゲームは絶対にチュートリアルが必要。

この一番上のArgon人は、すぐにゲームが遊べるぐらいの資産があるわけなんですけど、他のキャラだとものすごく厳しいところから始まる感じです。なにせ、一番初期の武器すら買えないぐらいの資金しか持たされていないなんて事も・・・。大変なんすわ。

で、このゲーム何がシビアかって、すぐ死ねます。

ちょっとステーションにドッキングを手動でしてみたんです。操作がおぼつかないこともあって、ちょっとステーションにぶつかったぐらいで

2012-11-03_00003

ちゅど~ん、って事であっさり死亡してしまいましたわ。

大変だなーこのゲームw

目標を決める

このゲームは、宇宙のThe Elder Scrollシリーズとも言われるほど、かなーり自由な感じらしい。よってゲームに飽きた時に、ゲームクリアという感じなんだとか。

まぁーそれだとあれなんで、目標的なものを考えないといけないかなと。ただ、どういう事ができるのか、現時点でよく把握してなかったりするので、幾つかの目標を建てようかなと思います。

  • 複合生産施設の建設および、適切なパトロール体制
  • 船団を作って、敵地でヒャッハーする

とまぁー、風呂敷だけはでかい感じですか。どんだけ大変なことなのかよくわかっていませんが・・・。

ひとまず、お金を増やしていく事を考えないといけませんね。

続く