Diablo III 第0x20話

Path of Exileやってたら、Patch 1.0.7が本サーバに適用されて、急ぎDiablo IIIに戻った私です、ども。

というわけで、今日はDiablo IIIのお話であります。

Patch 1.0.7でトレハンゲームからクラフトゲームになったでござる

新たにCrafting Recipeが追加されたのですが、そのレシピで作成されるアイテムがえらく強力であるということが、発覚してAHが部位によってはお通夜状態になっています。

追加がなかった武器やら、定番のLegendaryから置き換えが難しい部位は、AHでもさほど変わりはないようですが、Amuletやら小手、腕、肩装備に関しては、クラフト物がベストという事になってしまいましたね。

大抵の人は、肩はVile、腕はLacuni、小手はCC,AS付きRareという具合に相場が決まっていましたが、今後はこのあたりが、Craftingアイテムに置き換わっていくんでしょうね。

なので、超絶良品じゃないとAHで売れないし、価格も伸びない感じになるのかなと。

Amuletなんかは、明らかにDrop品よりも、Craftingモノのほうが良品が出来やすいので、最早AHでAmuletに高額bitを入れる価値がなくなってしまいました。

ま、貧乏な私はそれで良しとしますけど。

一方で、AHではお金を稼ぎづらくなったという事でしょうね。一発逆転の優良武器でもツモらないと、何時まで経っても貧乏なままなんじゃないかなと。

で、そのクラフティングなんですが、素材とGoldが必要になります。AmuletとRingはGem Craftの扱いでLegendaryの素材が1つ必要で、さらにPerfect-Square Gemが1つ必要になるので、ちょっとお金かかります。1つ作るのに20万ぐらい?

小手やら腕なんかは、そこまで高くはなくて、素材を別に考えれば1個5万で作れちゃいます。で、これが強力であると。。。。なんだかなぁー。

これらのCraftingアイテムは、Account Bindingで、アカウントに紐付けられます。なので、AHに流れる事はありません。つまり、そういうことです。

そうそう、このパッチによってRecipe全般のドロップ率がかなり上がったようです。ポロポロ落ちますね。ま、GEMのレシピはまだ見てないんですけど。

暫く、私のゲームプレイの方は、クラフトをのんびりしていくって感じなんでしょうかね。