SimCity (2013) beta 2の感想的な何か

Sandbox大好き、都市開発系ゲーム大好き、ども私です。

今年はSimCityの完全新作が登場するということで、非常に待ち遠しいわけなんですが、先日1日間だけβテストがありました。

その前にもβテストがあり(便宜的にこれをβ1と呼ぼう)、今回のβテスト(便宜的にこっちはβ2と呼ぶ)との違いは、β2はマルチランゲージに対応している事。β2の主目的はサーバのストレステストである。ということらしいです。

βテストということで、他にも色々と制限がかかっており、プレイ時間は1時間までで、1時間が経過したら、再度新しい街を1からスタートしないといけません。要するにセーブ出来ませんって事すね。

期待感と失望感と

で、プレイ可能時間は24時間ほどしかなかったのですが、1時間のプレイを3回ほどプレイしてみました。プレイに夢中になっていて、スクリーンショットなどは撮っていませんが、NDAとか確認してなかったから、まぁー危ない橋を渡ることもないかなって。

ざっとプレイした感じだと、これは正当なSimCityだと感じられました。

ふと感じたことですが、資金面では随分と緩いなという印象を受けましたね。序盤しかプレイ出来ていませんが、随分とイージーな感じだなと。製品版では難易度設定が可能かわかりませんが、もし可能なら難易度はハード設定にしたほうがよいのかもしれません。

そしてプレイしてすぐに気づくことになるのですが、

・マップが狭い
・高架道路が不可

なんですね、これ。

まずマップについてですが。シムシティ4において、グローバルマップと地域マップという概念がありました。これは、今作でも同様で概念としては存在します。地域マップと他の地域マップは、高速道路で連結するようになるのですが、高速道路自体はユーザーが自由に引けるわけではないんですね。もしかして、地域マップは固定なのかもしれません。製品版では、それが間違いであることを願います。

で、この地域マップは、かなり狭いです。シムシティ4の小マップと同程度か、それより小さく感じますね。

っていうか、神様モードはないの?山作ったり出来ないの?ねぇ?ねぇ?

それから、道路に関してですが、高架道路みたいのは作れないですね。どうしても平面交差してしまいます。渋滞の元だろうが・・・。立体交差させたいんですけど。。。

更に鉄道を引いたりすると(βでは制限かかってて、出来ませんでしたが)、踏切が出来て、そこが渋滞の元となる、と。せめて鉄道だけでも高架化出来るようになってませんかねぇ?ねぇ?