SimCity 100万都市を目指す 第0話

ついにやって参りました、SimCity (2013)。世界中で発売日を迎えました(イギリスは明日のようだけど)。あ、ども私です。

今年のガッカリゲー最有力候補に踊りでた件で

Most Disappointed Game of the Yearとでも申しましょうか。現時点で最も失望したゲームの最有力候補に名乗りを上げた感じがあります。

どういうことかというと、今作のSimCityはオンライン要素がフィーチャーされ、更にはオンライン認証が必須、セーブデータはリアルタイムにオンライン上に保存されるという仕様なんですが、そこはEAです。早速、貧弱性を露呈してまともに遊べない状態にあります。

まぁー想定の範囲内ですが、せっかくこのゲームのために休みをとった人もいるでしょう。非常に可哀想ですね。ほんと。

このエントリーを書いている時点で、緊急のパッチやらサーバ増設やらを急いでいるという話ですが、そのステータスが見えてこないために、いつ終わるのやらと嘆いてるわけです。

昨年の年間ガッカリゲーとしては、Diablo IIIを上げる人が多くいますが、今回のEAはまぁー同様のトラブルを出して、2年連続でスタートアップ時のトラブルが原因で評価を下げてしまったタイトルが年間ガッカリゲー大賞という事になりそうです。

まぁーガッカリゲーは期待の裏返しという側面もありますから、現在のトラブルはある程度時間が解決してくれるとおもいます。

ってか、はよ復旧させろ。

メガロポリスを目指す

ゲームが出来ないので、とりあえず漠然とした目標と方針を定めようかなと。

遊ぶ地域マップはもう決めていて、「タイタン渓谷」というマップ。このマップは、16の都市マップと4つの偉業を立てられるマップなんですね。16の都市マップは4つのグループに分けられていて、それぞれに4つの偉業を立ててねってマップなんでしょうね。

偉業ってなんぞ?と思われるかもしれませんが、偉業ってのは地域マップに建設出来るもので、建設には結構なコストがかかりますが、多大なメリットが受けられるようになるようです。

以下に整理して記述すると

偉業 概要 メリット 建築条件
国際空港 国際空港の建設は、地域の都市からの資材と労働力を必要とします。開港後、国際空港からは貨物需要を生み出し、観光客を連れてきます。
  • 観光客
  • 貨物需要
  • アンロック:100の観光客がこの地域の市営空港に到着
  • 建設に必要な金属:2000t
  • 建設に必要な合金:1500t
  • 建設に必要な原油:25万バレル
  • 建設に必要な費用:$1,000,000
  • 維持費:$300/hr
アーコロジー このそびえ立つ尖塔を人類が建築するには、多大な熟練労働者とリソースを必要とします。ここには大規模なコミュニティを維持するために必要なすべてが含まれています。ここに住んでいる市民の多くは、地域の都市へ通勤・通学し、買い物に行きます。
  • 労働者
  • 買い物客
  • 学生
  • アンロック:地域の都市人口が58万人以上
  • 建設に必要な金属:2800t
  • 建設に必要な合金:1000t
  • 建設に必要なテレビ:600万台
  • 建設に必要な費用:$1,000,000
  • 維持費:$300/hr
宇宙センター この広大かつ有機的なものは、地域の都市からハイテクなリソースが必要です。宇宙センターを開設すると、地域のハイテク産業は、より熟練した労働者の恩恵を受けるでしょう。また、ロケットの打ち上げを見物に来る観光客も集まります。
  • 観光客
  • 知識
  • アンロック:地域における大学と工学研究によるプロジェクト
  • 建設に必要なコンピュータ:400万台
  • 建設に必要な合金:1400t
  • 建設に必要な燃料:17万バレル
  • 建設に必要な費用:$1,000,000
  • 維持費:$300/hr
ソーラーファーム この眩しい太陽電池の塊は、地域の参加都市からの多大な資源と労働者を必要とします。ソーラーファームに接続されている都市は、割安に大量の電力を購入することができます。
  • 電力
  • アンロック:地域における大学と科学研究によるプロジェクト
  • 建設に必要な合金:1200t
  • 建設に必要なプロセッサ:900万個
  • 建設に必要なプラスチック:2300t
  • 建設に必要な費用:$1,000,000
  • 維持費:$300/hr

こんな感じなんですね。接続される都市ってのが、地域マップ全体を指すのか、グループ毎なのかはわかりませんが、そこは手探りながらやってくしかないですね。

まともにゲームがプレイできていないので、詳しくはわからないのですが、どうも地域マップ全体での人口250万人達成の実績があるようなので、人口目標としては250万人ということになるんですかね。

ま、プレイしながら追々考えていきます。