3年ぶりのeve online

PSO2のレベルあげが非常にだりーなーって思う私です、ども。

というわけで、eve onlineに浮気してみました。

なんか3年ぶりらしいよ。

新キャラか既存キャラか

3年前にプレイしてたというか、ちょっとだけ触れただけの感じでしたが、とりあえず課金(これがNexonの課金に変わっていて非常に面倒だった)して、どんな状態かみてみました。

とりあえずわかったことは、採掘師を目指していたのか、レトリーバーっていう採掘艦に乗ってました。

少なくともレトリーバーに乗れるぐらいにはなっていたようです。スキルを見ると、戦闘関連はからっきしみたいですが。。

とりあえず操作方法からまったく覚えていなかったので、新キャラ作ってチュートリアルから開始してみました。(まぁーチュートリアルは、既存キャラでも出来たみたいですが)

チュートリアルをプレイして、その後10連ミッションという通常のプレイヤーなら通る道をプレイ。

この10連ミッションは5種類計12個あるらしいですが、戦闘関連のミッションだけプレイすることに。

前回は、戦闘そっちのけで堀氏を目指していたようなので、今回は戦闘をメインにと思った次第。

で、気づいたわけですけど、戦闘メインと言っても、お金は大事。お金を手っ取り早く稼ぐには、なんちゃって堀氏で石を掘るのが早い。。。じゃー、既存キャラでいいじゃん。って事で、既存キャラに逆戻り。

まぁーこっちのほうがスキル伸びてるし、資産もある・・・・気がする。

というわけで、とりあえず石を掘ってみよう!

レトリーバーと私

以前、私がプレイしていた時は、英語でプレイしたわけですけど、現在は日本語クライアント(というか、日本語に対応している)の存在で、だいぶプレイしやすくなったかなと思うのです。ただ、以前のデータが残っていたりするのか、新しく買った船には日本語の名前がついており、以前から所持していた船には、英語の名前がついていたりで、ちょっと不思議な感覚に襲われます。

さて、採掘なんですが、調べてみるとafk堀や寝掘りといった単語が目につきます。そういえば、昔はIDS艦で寝掘りみたいなことしてたような気がする。

この採掘なんですが、基本的に暇です。このブログも、採掘している間に書いています。

以前の仕様と変わっていて、採掘艦には鉱石ホールドというのが実装されていて、そこに鉱石が入るようになっていますね。かといって、以前より多くの鉱石を積めるようになったかというと、そうではない気がする。。。

ソロのなんちゃて堀氏なので、基本的に安全なところで、まったり採掘の方針です。プロの堀氏ともなると、1人で7アカウント同時操作で、採掘艦隊を組んで片っ端から根こそぎ掘っていくそうですが、ちょっとそれは無理です、私には。。。

で、早速アステロイドベルトを探しに行ったわけですけど、どこも掘り返されてばかりでした。

っていうか、メンテが毎日20時から30分ほどあるのですね。そのメンテでアステロイドベルトの功績が復活するらしいので、日本人のコアタイムに合っていてこれは有利です。

というわけで、20時30分にログインして、早速掘り掘り。

と気がつけば、4時間ほど掘ってました。お金もCLクラスの船なら何隻が買えるほどのお金が。まぁースキルが足りなくて乗れないんですけど。

しばらくはLv.1ミッションをまわしつつ、鉱石掘りなんですかねー。