eve online – その1 –

なんか週末が減少中の私です、ども。

eve onlineは比較的まったりしたゲームなので、裏で仕事できるのはいいですね。

とりあえずの目標

チュートリアルはチュートリアルであるわけですけど、どうやらこのゲーム、戦艦乗ってLv.4 Missionをソロでクリアできるまでがチュートリアルという説があるらしいのです。

どんだけチュートリアルなげーんだよ・・・。

というわけで、Lv.4 Missionをある程度こなせるまでを目標にしようと思います。

Lv.1 mission から Lv.2 missionへ

基本的に、kill missionと呼ばれるカテゴリーの話です。

敵をぶっ殺してくる的なmissionだと思ってもらって結構です。

Lv.1のmissionは実standingがマイナスじゃなければ受けられるようで(細かいところはよくわかってません)、Lv.2のMissionはstandingの値が1以上じゃないと受けられません。って、Standingの説明したほうがいいいですかね。。。

ちょっとちゃんと説明します。

missionはクエストみたいなもので、missionはNPC Corpに所属するNPCから受注可能です。NPC Corpとは言ってますが、会社だけじゃなくて、軍だったり、宗教団体だったりといろいろとあります。

missionをクリアすることで、対応するNPC Corpのstandingが増減します。増減というのは、missionの中には発注したNPC Corpと敵対関係にあるNPC Corpのstandingが下がってしまう事がある事を意味します。このへんは注意が必要です。

またmissionのレベルに応じて、推奨される艦というのがあります。簡単な表を書きますと

Mission Level 推奨される艦種 略称 日本語
Level 1 Frigate
Destroyer
FF,FG
DD
フリゲート
駆逐艦
Level 2 Cruiser CC,CL 巡洋艦
Level 3 Battlecruiser BC 巡洋戦艦
Level 4 Battleship BS 戦艦

こんな感じです。略称に関しては、一般的な海軍で用いられる略称とほぼ同じなので、細かい説明はしません。

ちなみに、艦種は上記以外にももっとあります。中には個人運用が難しい超大型戦艦とかあったりします。

mission levelと推奨される艦種というのは絶対的なものではなくて、例えば戦艦でLv.1 Missionをクリアしたりすることも可能です。ただし、Missionエリアに移動するためのワープゲートが大きい船だと通れないという事もあるので、Missionに艦種の制限がついたりすることも多々あります。

ま、要するに推奨される艦で行けってことですね。

と、ここまで長くなってしまいましたが、とりあえずはLv.2 Missionを遂行出来る環境を整えていこうって話です。

まず必要なのは、Standingですね。2つほどのNPC CorpのStanding条件はクリアしていますが、もう少し増やして行きたいところ。

次に必要なのは、CL級の艦船ですね。私はAmarr人(おいおいこのあたりも説明しないとね)なので、AmarrのCL級の艦船を選ぶつもりです。で、wikiを見るとOmenという艦がオススメらしい。

おすすめ情報を元に、フィッティングしてみたのがこれ。omem_fitting

まだスキル足りてません。ざっくりあと4日ほどかかる模様。コストは32M iskほどかかるようですが、手元に100M iskほどあるので、十分足りてます。

スキルは時間が解決してくれるはずなので、来週の中頃にはLv.2 Mission回せるぐらいにはなってるのかなと。ま、プレイ出来る時間があまりないんですけど。

ところでMBの値段なんだが?

MBってのは、Mining Bargeの略称で、日本語で言うところの採掘艦です。

そのMBは3種類の艦船があるのですけど、私はRetrieverというやつを保有してます。このRetrieverのお値段はだいたい30M iskほどで流通しているようなんですが、3年前の私はそんなにお金を貯めたのか?と不思議に思っていました。どうやって30M貯めたんだろう?戦闘とか全然した記憶ないし。

これを見てくれ

retriver_value

なんかめっちゃ値段上がってるw

グラフは1年スパンなんだけど(ゲーム内のマーケットデータは1年分しか遡れない)、外部サイトのデータを見るに、10ヶ月前から急激に値段が上がっているらしい。いったいなにがあったんだろう?3年ほど離れていたのでよくわかりませんね。誰か解説plz。