PSO2はじめました part01

円安が進んで、少々涙目の私です、ども。

だってSteamはドル決済なんだもの・・・。

さて、表題の件ですが、PSO2始めました。積みゲーいっぱいあるのにね。
PSO2を始めた理由は特にないんですが、なんとなくですかね。。。。

というわけで、しばらくはPSO2中心な話題になるかと思います。はい。

Rangerはじめました

なんていうか、MMORPGなどを始めるとき、大抵の場合は弓系のクラスを選ぶ傾向にある私です。弓じゃなかったら、Range系でCasterを選んだりします。ファーストチョイスはそこですね。

逆にMeleeはあまり選ばない傾向にあります。なんでだろう。

World of Warcraftをプレイしていたときは、Warlock –> Mageという流れでプレイしていました。Hunterを選ばなかった理由は、なんだったろうか・・・。思い出せない。raid枠の関係だったかな?まぁーそもそもraid行くのがいろいろと大変なわけですが。

ぐっと最近だと、teraの場合はArcherでした。特に感想はない。

wizardry onlineだとfighterをファーストチョイスしましたけど、それは先人の「fighterから開始するのが楽だ」というお告げにより、そうしたまでで。弓系が実装されていたら、弓でプレイしてるっつー。

さて、PSO2ですが、基本クラスとしては、meleeなhunter、rangeなranger、caster兼bufferな感じのforceの3クラス。それぞれ上位クラス(性能がという意味ではないけど)があり計6クラスあるわけですね。

メインクラスの他に、サブクラスを設定出来て、スキルとステータスの20%をメインクラスに継承出来るとのこと。

で、私は迷うことなくrangerを選びました。少々イバラの道っぽいですが。

ソロがマゾい

武器の種類によって、キャラクターの攻撃方法が大きく変わるゲームなんですが、rangerの武器選択肢としては、

  1. アサルトライフル
  2. ランチャー
  3. ガンスラッシャー

この3種になります。3のガンスラッシャーがナイフだとすると、RPG-7担いで、AK-47持って、ジャングルを走り回るFPSが完成しそうな勢いですが、そういうゲームじゃありません。

アサルトライフルだと基本ダメージが低いので、dps出しにくい。またAoEの類がない?っぽいので、集団戦が辛い。

ランチャーだと基本ダメージは高く、AoEなのでいいんですが、初弾が遅く、さらに弾速も遅いので。機動性も低く、少々扱い辛いのです。

敵の攻撃を避けづらく、辛い。

そんなこんなで1週間ほどプレイしてきましたが、Rangerのレベルは46あたりまできました。レベル60が遠いづら。そして、サブクラスのレベルも上げていかなくては・・・。

本日はここまで。