サーバの移転を検討中です

ども、サーバ屋な私です。

要件?

仕事で、いろいろなサーバを管理してはおりますが、なんでプライベートでも管理せにゃならんのかと思い始めた今日此頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

現在このブログが動いてるサーバってのは、NECの安鯖を改造したものだったりするんですが、なんつーかH/Wのメンテナンスコストが高いんですよね。

不慮の事故で一ヶ月間ほどブログが停止したこともあるし。

というわけで、面倒な管理は外部にまかせて、サービスを享受しようかなと。

所謂、自宅サーバってのは、自由にできるという意味では実に魅力的なんですが、じゃーそんな細かいことするの?って言われると、大したことしないってなっちゃうんですよね。

現在メインで利用しているサービスってブログだけです。私はね。他の人はメールも使っていたりしますが、私はメールも利用してません。

というわけで、wordpressが動けばいいんですよ。

記事の移行について

このブログもなんだかんだで長く続いており、2004年の11月からの記録が残っています。実に長い。

初期は、tDiaryで管理しておりましたが、その後わりとすぐにMovable Typeに移行。
Movable Typeのサイト再構築にイライラが募ったところで、wordpressに移行、それから6年ほど経過。

さすがに記事の数も多くなってきて、右に配置してあるサイドバーのArchivesが長いこと・・・。

ここらで区切りをつけて、新規に始めようかと思い始めたところです。とは言え、古い記事自体は残しておきたいので、それはそれで古いコンテンツとして別のURLでアクセス出来るようにしておこうかなと。

共有レンタルサーバを探す

要件としては、

  • wordpress最新版が動く
  • マルチドメイン可
  • メールもそれなりに使える

ぐらいなので、大した要求ではないですね。

現在の候補としては、

  • お名前.com 共有サーバ SD-11
  • さくらインターネット レンタルサーバ スタンダード

で考えてます。

DTIのServerman @VPS も候補ではあるんですが、root権限とか面倒くさいからいらないんで・・・。

ただ、上記のレンタルサーバは、サポートが酷いっぽいんですよね。。。どうしたもんかな?