Grim Dawn -その1-

データセンターでの作業ってものすごく疲れるよねと思う私です、ども。

Grim DawnがSteamに来ていました。

Grim Dawn – ARPG from Crate Entertainment

2年ぐらい前から、プロジェクトは進んでいたと思いますが、ようやく形となって登場です。と言っても、正式なリリースではなく、現時点ではアーリーアクセスでβの状態です。コンテンツは不足気味なのかな?よくわかりません。

このゲームの開発者は、Titan Questを開発していたIron Roreの主用メンバーで構成されていて、ゲームのエンジンもTitan Questで使われていたエンジンの改良型とのこと。

で、早速プレイしてみました。

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キャラクターを作った直後の画面ですが、もうこの時点でTitan Questの後継である事がわかります。UIそのまんますぎるだろ。

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基本となるクラスは4つ(現時点で)あり、基本クラスを2つ組み合わせて、プレイヤーのクラスが決定するという、TitanQuestのシステムとほぼ同じと言えます。

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スキルツリーもTitanQuestに酷似していて、だいたい同じ感覚でキャラクタービルドが出来るようです。

2時間ほどプレイしてみましたが、実に古典的なPCゲームのハクスラって感じで、コンソール版なんて知らねーよという潔さは、好感が持てます。