nuro回線を引くことにしたのでネットワーク環境の見直し part.1

flets回線な私です、ども。

現在、NTT東のflets回線に、プロバイダの固定IPサービスオプションをつけて運用している私ですが、so-netが運用開始したnuro回線に切り替えようとしています。

これは先週木曜日のこと、阿佐ヶ谷のイベントに参加すべく、阿佐ヶ谷へ向かったのですが、ちと早く着きすぎたので、商店街でnuro回線の販売をしている兄ちゃん2人とお話をしてたんです。若い方の兄ちゃんは、とても無知で話にならんかったのですが、私と同じ歳ぐらいの兄ちゃんは話がわかる人で、こちらの知りたいことをさっくり回答してくれました。

この私の知りたかった事というのは、IPアドレスを固定出来るか?ということ。nuro回線の個人向けサービスには固定IPサービスのオプションが存在しないんですね。固定IPで運用している我が家ですが、固定IPがないと困るので(仕事とかで)、どうしてもIPアドレスは固定したい。

以前、auひかりギガ得プランを契約していた時は、固定IPのオプションってのがあったのですが、auひかりギガ得プランの仕様だと思いますが、IPアドレスはずーっと同じでした。これはホームゲートウェイ(auひかりギガ得プランの、ルーターのようなもの)のMACアドレスをみて静的なIP割り当てを行う、いわゆるstatic dhcpに近い仕様ですね。あの固定IPのオプションはいったいなんだったのか未だに不明ですが、とにかくIPアドレスは固定されていました。

では、nuro回線ではどうなるかというと、阿佐ヶ谷にいた兄ちゃん曰く、auひかりギガ得プランと同じような仕様で、IPアドレスは変わらないそうです。この言葉を聞いた瞬間、契約してもいいかなって思った次第。

現在のflets環境だと月に8000円近く払っているのですが、nuro回線に変更するとだいたい月あたり3000円ぐらい安くなる計算なんですね。(間違ってなければいいんですけど)

月3000円あれば、その浮いたお金でWiMAXとか格安SIMと呼ばれるあのへんに投下出来るって事です。お外で幸せになれるかもしれない。

外で幸せになるために

以前、初代iPadを持ち歩いていたんですが、どうにも初代iPadで動作は非常に重いし、OSは古いしで、このどうしようもなさは、初代iMacを思い出します。

でまぁー、最近のタブレットが欲しいよねって話になるんですが、買うなら7インチクラスのタブレットかなーって気がしています。10インチクラスは、手元のMac Book Airと被る気がして。というか、Mac Book Airのほうが仕事捗るっつーか、iPadは仕事に全く使えん。

7インチクラスとなると、iPad miniかNexus 7のどちらかになるかと思うんですが、どっちでしょうねー?

移動中のことを考えると、Nexus 7な気もします。なにせ2chにアクセスしまくりますから。でも面白みがないよね・・・。

あと回線ですが、最近は格安SIMが出回っていますから、格安SIM+Nexus7が正解な気もします。でも面白みがない。。。

ちょっくら、面白そうなタブレット探しの旅にでも出ますかね。