俺提督の艦これ 2-4で詰まるの巻

3連休、艦こればかりしている私です、ども。

遠征先を考える

備蓄している資材に偏りが発生していて困っているんですが、現状こんな感じです。

sizai

鉄鋼が明らかに不足気味。

これは何も、戦艦作りまくってるとかじゃないんです。ただただ修理しまくってたらこうなったって話で。要するにちょっと無理をさせすぎているって事なんでしょうね。

現在艦隊は第三艦隊までアンロックしてあるので、2艦隊を遠征に回せます。

というわけで、現在は遠征先として最初エリアの「3.警備任務」と「5.海上護衛任務」の2つを中心に回すことにしています。ま、ときおり忘れて時間を無駄にしてしまってはいるんですけどね。

2-4攻略に向けて

2-3までと違い、2-4はえらく鬼畜なマップだそうで、ここを抜けてようやく初心者脱出?みたいな感じで各所で書かれていますね。たしかにキツイ。2-4-1からすでにキツイ。

2-4を攻略する基本的な艦隊編成は、Lv.30ぐらいで固めた「戦艦×4、空母x2」なのだそうです。

空母は赤城と加賀を保持していますが、戦艦は1隻も保持しておりません\(^o^)/

というわけで、戦艦を4隻ほど欲しいわけですが、これをどうしたものかと。

方法としては、「建造する」か「拾う」のどちらかになるわけど、建造するには資材が足りない(重課金しないと)ので、レベル上げを兼ねつつ、2-2で戦艦ドロップを待つのが正解なのかなと。

なんでも戦艦はボス戦だとドロップ率が高いとかなんとか。2-2はボスが近いマップで、空母を艦隊に入れると、ボス戦のみとなる確率が高くなるとかなんとか。

というわけで、暫くは2-2をひたすら回す感じで行くと思います。