俺提督の艦これ 3-2の攻略を考える

なんだか、艦これブログになってきてるなと感じる今日此頃、ども私です。

3-2って駆逐艦だけの艦隊じゃないと、ボスに行けないんですってね

とまぁー、そういう事なんですけど、駆逐艦ねぇ・・・。3-2攻略は駆逐艦だけって知ってから3-2-1でレベリングを行っていますが、なかなか厳しいっすなー。

現在保持している有力な駆逐艦というと、上位6隻を挙げると

  • 暁改(Lv.23)
  • 響改(Lv.22)
  • 雷改(Lv.21)
  • 電改(Lv.21)
  • 時雨(Lv.18)
  • 白雪(Lv.17)

という具合。レア駆逐艦は持ってないんですよ・・・。。。2-4-1で島風が出るという話があるので、そっちでレベリングでもいいんでしょうけど、どうなんでしょうねー?島風も欲しいけど、金剛型戦艦も欲しいしなぁー(2-4-1では金剛型戦艦が出ない)

というわけで、3-2-1を回すことを考えています。

レア駆逐艦は建造で探そう!

建造レシピとしては、250/30/200/30が島風が出やすいレシピみたいで。同じくレア駆逐艦の雪風もこのレシピで出るとか。また、潜水艦伊168と伊58もこのレシピで作れるみたいですね。伊58は確率が非常に低いみたいですが。

このレシピで建造をすると、島風の確率が約3%ぐらいだそうで、雪風も同じ程度。統計学的な説明は省きますが、おおまかな数字として島風の入手確率は

  • 23回まわすと、50%の確率で入手
  • 50回まわすと、76%の確率で入手
  • 86回まわすと、90%の確率で入手
  • 128回まわすと、95%の確率で入手

となります。このあたりの統計的な処理については、また今度説明するとして、これはレシピをまわす価値があるかなと。雪風や、伊58などの事も考えると、期待値は跳ね上がりますので。

ま、何にせよ資材を確保しないとだ。