もうプラズマテレビは買わない

私の部屋のテレビはプラズマテレビ(42インチ)です、ども。

あまり言われないプラズマテレビのデメリット

テレビを買うときに、液晶にするか、プラズマにするか悩んだんですが、結局プラズマにしたんです。その時と市場の状況も変わってきていて、プラズマテレビ自体が衰退傾向が顕著で、現在ではパナソニックと日立しかご家庭向け製品は出ていません。さらに、50インチ以上のサイズしかラインナップにない。(日立のは46インチですけど)

まぁー、このままプラズマテレビ自体が家電量販店から姿を消すんでしょう。そういう意味では、次に買うテレビがプラズマテレビであるという事はないんでしょう。

で、テレビの法定耐用年数は5年ですから、最低でも5年は使いたいと思ってます。というか、あと数年付き合っていかないといけないのか…とも思ってるんですけど。

映像出力のクオリティには満足しているんです。所詮、糞規格の放送信号ですから、元の映像自体がよろしくありません。ゲームやっていても、映像自体に不満はないんです。

ですが、確実に1つだけ不満があります。それは、「発熱がヤバい」ということです。TVをつけると、確実に部屋の温度が上がります。冬でも、暖房入れなくても室温が20度以上あるってどうよ。

ま、PCがいっぱい動いてるという理由もありますが、確実にプラズマテレビが熱源になっています。冬はいいんです、暖かくなるから。問題は夏です。死にます。

これって買うときには気づかなかったんですよね。テレビがいっぱい並んでいる家電量販店でチェックした際に発熱に関してはチェックしてませんでしたから。

それにしても、テレビの発熱って誰も気にしないんだろうか?レビューサイトやら製品比較サイトやら見ても、テレビが発する熱に関しての記述がほとんど見つからないんですよね。消費電力よりも発熱のほうが重要な問題なんだけど…。

次世代のテレビって?

現在では、テレビといえば液晶が主流ですが、最近はLEDバックライト?な液晶が流行っているようで。フラグシップは4K対応なテレビのようですが、どこに映像ソースがあるんでしょうか?youtubeにいくつか4Kの動画があるのは知ってますけど、逆に言うとそれぐらいしか知りません。

今4Kのテレビを積極的に買おうという理由がまったく見つからないんですけど、売れてるんですかね?

何が書きたかったのかわからなくなってきたので、今日はここまで。