俺提督の艦これ 2月前半を振り返るの巻

艦これエントリーは2週間ぶりになります、ども私です。

攻略状況を振り返る

前回のエントリーでは、3-3を突破したところまで書きましたね、確か。違った、3-2を突破したところまで書いたんだった。

状況としては、3-3をクリアして、3-4は難しいらしいので、4-1の攻略を進め、4-2、4-3も突破したというところです。すなわち、3-4と4-4で止まっているということですね。

急ぎ攻略をしなきゃいけない理由が思い当たらないので、各艦のレベルを全体的に上げていこうという戦略を現在取ってます。というわけで、レベリングですね。3-2-1か3-3-1を回す方向です。

レア艦の取得状況について

3-3をクリアした時に、ボスから弥生が出てきました。ラッキーと思って良いのかしら?

20140204_213701

そしてお昼寝する前に、大型建造でもやってみるかなと4000/6000/6000/3000のレシピを投入したところ、

20140206_125453

長門が出てきました。この長門さん、MVPをバンバン取ってくれるので、もりもりレベルが上がっていきますね…。

で、資材が貯まっていたので、調子こいてまた4000/6000/6000/3000を回してみたところ、

20140213_014841

大和出たああぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁ。

んまー、大和さんはアレっすよ。まだ持っていないという方も結構いらっしゃるようで、なんだか悪いなーなんて思ってみたりしたんですが、なんつーか、資材消費がすごくて、運用するのが大変であります…。というわけで、レベリングも放置気味。

持っていない艦娘を一旦整理

何かと持っていない艦がよくわからなくなってきたので、ここで一旦整理したいと思います。

艦種 艦名 取得方法
駆逐艦 初風
秋雲
夕雲
巻雲
長波
卯月
3-4ボス
5-1ボス、5-2道中、5-3ボス
4-2ボス、5-1ボス、5-2ボス、5-3ボス
1-4ボス、2-3ボス、4-3ボス、5-2ボス、その他?
3-2ボス、4-4ボス、5-1ボス、5-3ボス
3-4ボス、4-4ボス、5-1ボス、5-3ボス
軽巡洋艦 大井
阿賀野
能代
矢矧
いろいろ、通常建造
大型建造
大型建造
大型建造
重巡洋艦 三隈
衣笠
鈴谷
4-3ボス、5-2ボス、大型建造
3-3ボス、3-4ボス、4-3ボス、5-3全般、通常建造
5-3ボス、大型建造?
正規空母・装甲空母 瑞鶴
大鳳
4-4、5-2、建造
大型建造
軽空母 瑞鳳 4-2ボス、4-3ボス、4-4ボス、5-2ボス
戦艦 武蔵 大型建造
潜水艦・潜水空母 伊19
伊8
伊401
イベントのみ?(現状、入手不可?)
通常建造
イベントのみ?(現状、入手不可?)
その他 あきつ丸
まるゆ
大型建造
大型建造

こんな感じですか。ここまで大井を引いてないのが結構謎なんですが…。大井はそれほどレアという感じではないので、そのうち出てくるんだと思うんで、狙って出しに行くって事はせずに、その労力やらリソースを他の艦取得に向けたほうがよいのかなと。

それ以外だと、ボスドロップと、大型建造ですかね。通常建造のものは、デイリークエストで回す方向でいこうかと。

阿賀野型3艦については、大型建造だけでしか出てこないみたいで、それほど性能がよいわけでもないということで、狙うか躊躇される感じでは有ります。現在、そこまで余裕があるわけではないので、後回しなのかなぁーと。