俺提督の艦これ 4-4攻略編

日曜日の深夜作業のお陰で、こんな時間(午前6時)にエントリーを書く私です、ども。

4-4ヲ攻略ス

このところ、レベリングばかりでつまらんなーと言うことで、思い立ったのが4-4攻略です。予定とかまったくなかったんですが、無理って事もないだろうって事で突っ込んでみました。

バケツが遠征で220ほど貯まっていたので、バケツを投下しての攻略になります。

んまー、攻略方法とかは先人様達のお陰で情報はたくさんあるわけで、艦隊編成とか装備を構成しました。

艦隊構成はこんな感じです

艦種 艦名(レベル) 装備
戦艦 長門改(47) 46cm3連装砲
46cm3連装砲
12cm30連装噴進砲
21号対空電探
空母 赤城改(68) 流星改
彗星一二型甲
紫電改二
彗星
空母 加賀改(67) 流星改
零式艦戦52型
烈風
彗星
重巡 高雄改(40) 20.3cm連装砲
15.5cm三連装副砲
12.7cm連装高角砲
21号対空電探
駆逐 雷改(39) 10cm連装高角砲
10cm連装高角砲
61cm四連装(酸素)魚雷
駆逐 島風改(35) 10cm連装高角砲
10cm連装高角砲
九四式爆雷投射機

島風なんかの装備には突っ込みどころがありそうですが、単純に装備持ってないのでこうなってる次第。ま、仕方ないよね。

この艦隊構成なら、100%?ボスに到達するのかな?やってみたところ、3戦目を突破した5回全部でボスに到達しました。wikiを見る限りだと、そういうわけではなさそうですが。

陣形は、1戦目から順番に単横陣、単横陣、単縦陣、単縦陣です。

戦闘記録

1回目 3戦目で大破撤退
2回目 ボスS勝利 ドロップ山城
3回目 1戦目で大破撤退
4回目 3戦目で大破撤退
5回目 ボス戦で若干削るもC判定
6回目 ボスS勝利 ドロップ伊勢
7回目 1戦目で旗艦長門が中破も進撃、ボスS勝利 ドロップ山城
8回目 1戦目で加賀が中破も進撃、3戦目で加賀大破で撤退
9回目 3戦目まで小破1、ボス最終形態A勝利 ドロップ摩耶

というわけで、4-4の攻略が終わりました。バケツは都合25個ぐらいですかね、使ったのは。レアドロップはなかった。残念。

で、4-4をクリアしても、5-1には行けないんですね。5-1に行くには、3-4もクリアしないと行けないらしい。というわけで、次の目標は3-4攻略です。一番難しいらしいですけど。

デイリーの建造と開発について

とまぁー、3-4の攻略が目標になったわけですけど、そこで活躍できそうなのが、戦艦、空母、そして雷巡らしいのです。と言っても、雷巡は北上しかいないので、ぜひとも大井を迎えたい。なんで出ないんでしょうか…。。。

というわけで、大井を狙うべく250/30/200/30を回していこうかなと。で、回したところ

20140218_052316

伊8が出てきた。あれま、狙ってなかったのにね。伊19と伊401は現状で入手不可なようなので、実質的には潜水艦が揃ったことになりますね。これで2-3で潜水艦回しとやらが出来るようになりましたわ。

で、開発のほうですが、こちらは20/60/10/110で航空機を回してます。彩雲が欲しいんです。彩雲が。

3-4攻略に向けては、とりあえず検討に入るところからですかね。