PS4が届きましたの巻

ゲーマーです、ども私です。

えー、PS4がAmazonから届きました。1日遅れでね…。発売日前日に発送されているにもかかわらず、なんか届くのが遅れたのは、クロネコヤマトが悪い。なんで市川から横浜まで29時間かかるのかと。

というわけで、PS4をセットアップしたわけですけど、ゲームは一緒に買いませんでした。

というのも、真・三國無双7+猛将伝のPS3版を持っていて、1000円でアップグレード出来るっつー触れ込みだったので、それで遊んでみようかなと思った次第。

んで、1000円払ってアップグレードしてみたわけですけど、PS4ってゲーム全体のダウンロードが終わっていなくても、ゲーム起動するし遊べちゃうんですね。

1960058_694591827259845_389388934_n

こんな感じで、ロックされてます。バックグラウンドでダウンロードは進むので、そのうちダウンロード終わって普通に全体的に遊べるようになります。これはいい機能ですね。

でだ。このスクリーンショットはPS4の売りの1つであるShare機能を使ったスクリーンショットなんですけど、スクリーンショットの共有はFacebookかTwitterのどちらかしか選べません。出来れば、オンラインストレージ系のサービスを使いたいんですけども…。

しかたないので、ブログ用にスクリーンショットを取る時は、Facebookに非公開としてアップロードすることにしました。

ちなみに、Twitterには#PS4share というハッシュタグが付きます。ハッシュタグを削除すれば、ハッシュタグなしでもtweetできますよ、と。

そうそう、KnackってPS4に付属してきたタイトルもダウンロードしたんですけど、これがまた41GBとかあるんですね。PS4デフォルトのHDDだと500GBしかありませんから、すぐいっぱいになっちゃう可能性が高いですね。SSHDへの換装も考えたほうがよいのかもね。

このKnackってタイトルも、ダウンロード途中でもプレイ出来ました。

1932452_694694120582949_1087070278_n

さて、ここまで書いてShareボタンいいじゃんって思ってるわけなんですけど、なんつーかShareさせないゲームがあるんですね、これ。

龍が如く・維新です。はい、LANケーブル買うついでにヤマダ電機へ行って買ってきました。

この龍が如く・維新はShareボタンに対応していないというか、無効化されています。おい、どういうことだよSEGAよ。バカじゃないの?PS4の売りのひとつである機能を、わざわざ無効化するローンチタイトルってどうよ?

とりあえずPS4のタイトルがかなーり少ないので、あまりPS4で遊ぶことは少ないでしょうが、龍が如く・維新でもクリア目指しますかね。