俺提督の艦これ ちょいと間が空いてのプレイ編

大学時代の友人が退職したってよ、ども私です。

うつ病ですって、奥様。こわいわねー。

さて、艦これです。なんか久々です。このところ、別のゲームをプレイしたりとかで、艦これにかまってる余裕がなかったりで、プレイそのものが久々だったので、どういう状況だったっけ?と思い出すところからですよ・・・ハハハ。

で、自分のブログなんかを見直して、4-4を攻略したので、次は3-4を攻略しないと5-Xには進めないね、っていう状況でした。すっかり忘れてたわー。

3-4攻略

というわけで3-4攻略です。すげー難しいと言われていますけど、なんか一発で攻略出来てしまいました。単純にラッキーだったのかな?構成はこんな感じ

  • 長門改 (53)
  • 金剛改 (57)
  • 赤城改 (69)
  • 加賀改 (81)
  • 北上改二 (61)
  • 木曾改二 (65)

装備類は省略しますが、とりたて変なことはなし。確か、対空を意識した装備構成だったかなと。ちなみにボスドロップは扶桑。外れでした。

これで、5-Xに進めますね。

5-1攻略

続いて5-1にも行ってみました。もちろん事前に調査した上でです。

5-1は重巡が2隻必須らしいんで、高雄(46)、利根(38)を艦隊に入れ、金剛、加賀、高雄、利根、北上、島風といった具合。こちらは2回目でボス撃破。なんともあっさり。

5-2攻略

なんでも5-2は比較的簡単で、正規空母2、軽空母1にさえすれば、確実にボスへ行けるマップだそうで。あんまり記憶に無いんですが、記録を見ると8回出撃して、ボス到達1回でAクリアのようです。8回出撃して、ボス到達1回ってのはちと少ない気もしますね。うーん。

5-2はドロップもいいようなので、周回してもいい感じらしい。ちと頑張って回してみようかな。

1-5攻略

ちょっと艦これのプレイをしていない間に、1-5と5-5が実装されてまして、これイベント?とか思ったわけですけど、これって常設なんですね。うーん。

というわけで、1-5を攻略するんですけど、何でも「プレイヤーの進行状況によって、敵の強さとドロップが変わる」という変則マップらしい。

世には頑張ってる提督がたくさんいらっしゃるので、攻略に関してもすでに情報が出ているわけで。その攻略情報を元に、艦隊を構築すると、航空戦艦、軽空母、軽巡、駆逐の4隻艦隊になるとか。詳しいことはよく知らぬ。

というわけで、上記の艦隊編成で1-5を回してみました。wikiには航戦を入れるとボスルート固定じゃないと書いてありましたが、試した感じでは全ての出撃でボスルートに入ってます。

敵は全て潜水艦なので、陣形は単横陣形です。特に苦戦することもなく、5回の出撃でゲージを削りきって、あっさりクリア。報酬として勲章をゲットしましたが、集めるといいことあるらしい。よくわかんないけど。

ここのマップでは伊19が出るらしいので、暫くここを回す予定ではあります。あと衣笠も出るとか。

今日のところはこのへんで。