[古閑] ポテトチップスって主食じゃね?って思いだした件について

ポテチを食べる時は、割り箸で食べる私です、ども。

いや、深夜のサッカー観戦をする時、よくポテチをツマミにしてコーラ(または緑茶)を飲んでるんですが、冷静に考えてポテチは主食なんじゃないかと思い始めたわけです。

ポテトチップスの主原料はというと、当然ポテト。ジャガイモですね。

現在はそうでもないみたいですが、かつてのドイツや旧ソ連ではジャガイモが主食だった時代があったわけです。芋の種類が変われば、インドネシアなどでは芋が今でも主食らしいです。鹿児島では普通に薩摩芋が主食ですね、ええ。

そんなジャガイモですが、それを油で揚げるわけで、そんなんばっか食ってたら(まして深夜に)、そりゃ太るってもんです。