Diablo III 第0x24話

もうボケだしたんじゃねーか?と感じる今日此頃、皆さんいかがお過ごしですか?私です、ども。

というわけで、かなり久々にDiablo IIIの話題です。Reaper of SoulsというExpansionのリリースが迫っていますが、先日Patch 2.0 (直後に2.0.1)がLiveサーバへ実装されました。

拡張まだ出てないのに、そのバージョンナンバーはどうよ?って思うわけですが、とにかく1.0.8aから大幅に変更になったPatchが出ましたよって話です。

あまりに変わりすぎて、ここには書ききれないんですが、ここで重要な事は拡張前の大幅な仕様変更と言うことです。簡単に言ってしまえば、拡張が来たらレベルキャップが70になるんだから、今集めてる装備はすぐに陳腐化しますよって事です。なので、ここで優良Legendaryを拾って一喜一憂しても、すぐに黄色で上書きされるって事を念頭に置いたほうがよいと思うんです。

ただ、RoSでも使えるアイテムを拾う事には意味があります。私の把握している限りだと、

  • Adventure Jornal (Lv 70 Legendary Craftingの材料らしい)
  • Diamond Gem

この2つだけです。他は基本的にゴミ。まぁ、緑とか黄色の既存のGemにも価値はもちろんありますけどね。

あと今プレイする意味があるとすれば、Paragon Level上げですか。こちらは永続的に影響を及ぼすわけですが、もしかするとRoSで大幅に稼げる時給が変わる可能性があり、今レベル上げを行うのはあまり効率的ではないかもしれません。ちょっとこのことはわからんです。

というわけで、結論としては今頑張っても、あまり意味ないよって事ですかね。