Diablo III 第0x26話

年度末を迎えて、なんか忙しいなーと思いつつもゲームだけは怠らないつもりでいる私です、ども。

というわけで、約一ヶ月ぶりにDiablo IIIのエントリーです。

RoSが出ましたね

RoSが出てから暫く間があいてるので、なんか今更感のあるエントリーになってしまうんですが、RoSの所感とすれば、「良い方向性の拡張」というんですかね。いい感じに仕上がってます。まぁー、鰤の事なので、細かい調整は出来てないところがありますけど、徐々に修正されていくんでしょうね。

新クラス Crusaderについて

大して育ててはいないんですが、Lv.57あたりまでプレイした感想だと、ずいぶんともっさりとしたキャラだなと。最大の特徴は、Passive Skillにより2H Weaponと盾を同時に装備出来るという点でしょうか。2Hによる大ダメージと盾によるブロックおよびプロパティの追加ということで、強いんじゃね?という想像は付きますが、現状だとCDスキルの威力があまり高くないため、皆さん苦労しているようで。

Diablo2におけるPALADINと比較されそうなクラスではありますが、私はDiablo 2のZealってスキルが好きでね、Zeal主体で戦うZealotというビルド(同名の敵がいるけど関係がない)を何度か育成したことがあります。ま、アイアン・メイデンを食らって即死するんですけど。

Crusaderには、SlashというスキルにZealというルーンがあって、これは!と思っていたんですが、いざ使ってみるとコレジャナイ感が半端ないです。違うんだよ、これじゃないんだよ。

私にとって、Diablo 2のZealは馬場のWWに匹敵するぐらい重要なスキルなので、このへんはがっかりです。

というわけで、Crusaderはレベル70にしたら放置する予定。

Adventure Modeついて

RoSで追加されたACT Vをクリアすると、Adventure Modeというのがアンロックされます。RoSリリース直前まで「どうせ、おまけだろ?」と高をくくっていたんですが、実際はRoSのメインコンテンツになりうる存在でした。

Adventure Modeが何たるかは、公式サイトを見てもらうなり、wikiで調べてもらうなりしてもらって、特徴はBountyとRiftにあります。

Bountyは各ACTに設定される5つのObjectiveをクリアすることが目標で、クリアすると街にいるTyraelからアイテムが入った袋がもらえます。この袋の中には、Legendaryアイテムを含むので、けっこう美味しいです。さらに、袋限定のLegendaryアイテムがあるとかないとか。

各ACTのObjectiveをクリアすると、Gold、経験値、Blood ShardとRift Keystone Fragmentが報酬でもらえます。このRift Keystone Fragmentを5つ使用することで、Nephalem Riftへのポータルが開きます。

Nephalem Riftはランダムダンジョンで、例えばACT2のマップにACT5の敵が出てきたりごちゃまぜ感が強い特徴があり、敵の密度もかなり高いです。そのため、経験値も美味しい感じを受けます。

Nephalem Riftはゲージが用意されており、敵を倒していくことでゲージが貯まり、ボスであるRift Guardianが出現します。このボスは、結構ランダムで何種類ぐらいいるのかわかりませんが、結構強いです。んで、ドロップもかなりよいです。もしかすると、Rift Guardian専用のドロップがあるのかもしれません。また、前述のBlood Shardも多く獲得できます。

Blood Shardの使い道ですが、インベントリに入るアイテムではなく、扱いとしてはGoldと同じで表記もGoldの隣にあったりします。これは、Adventure Mode専用の通貨として機能していて、街にいるKadalaさんとアイテムと交換できます。

Kadalaさんのアイテムですが、Diablo2におけるギャンブルに近い感じで、何が出るのかわかりません。ただ、部位選択は出来ますし、部位ごとにコストが違います。

なので、肩の装備が弱いから、肩を重点的に交換といった事が出来ます。もちろん、Legendaryも出ます。

今日のLegendary

というコーナーでも作ろうかなと。画像が少なくて、寂しいのでね。

item_2014-04-01-06-18-10-023

item_2014-04-01-16-36-35-430

item_2014-04-01-16-36-38-849

item_2014-04-01-17-26-04-258

item_2014-04-01-18-04-27-309

item_2014-04-01-18-13-57-402

Leoric Signet以外は微妙。Leoric SignetはArmorをリロールすれば、使えるかなー。

今日のところはここまで。