Opera Mailを試用中

GMailアカウントを2個常用してる私です、ども。

さて、昨晩OSX 10.9にOpera Mailを導入してみました。

サーバ側の環境をちょい変更

まず、私のメール環境なんですが、ちょっとだけ変なことになっていて、仕事用メールアドレスと、私用メールアドレスとあるのですが、仕事用メールアドレスには、普通のPOP3で受信するサーバと、GMail(Google Apps)と2つあるんです。

今まで、Google Appsのほうは使っていなくて、POP3のサーバにPOP3でメールを取りに行きつつ、私用GMailのほうでもPOP3で取り込むなんて事をしてたりして、重複してメールを受信なんて事があったわけです。

なので、重複するメールを非表示にする機能は必須だったんですね。

ただ、これを機にGMail2本体制に変更しようかなと。というわけで、以下の様な感じになりました。NewEMailEnv

Windowsではメールクライアントソフトは使っていないので、Chromeで私用Gmailのほうだけを見に行っています。そのため、仕事用メールアドレス宛のメールを確認するために、私用GMail側に到達するように、転送をかけています。

他にも私用メールアドレスは、たくさんあって、全部私用GMailに取り込んでいますが、それは今回の話とは関係がないので、省略。

オフラインでも読めるようにローカルにも保持に

仕事用、私用共に、IMAP接続でメールを読み出しているんですが、デフォの設定だとオフライン時はメール読めない(キャシュしない)設定になってるっぽいので、全部のメールをオフライン時でも読めるように設定変更。

そうしないと、電車の中で・・・って、電車の中でMBA開いて、メールチェックなんてしませんでしたわ。メールチェックしたかったら、携帯取り出すっつーね。

というよりも、デフォのIMAP接続では、メールを開いた時に、メール本文を取りに行く感じなので、レスポンスが悪いんですよね。というわけで、ローカル保持が正しいと思うわけです。ローカルのディスクを圧迫しますが、そこまで超肥大化してるわけでもないので、問題ないでしょう。

スレッド表記だと大事なメールを見落とす

複数のメールアカウントがある場合、全てのメールという扱いで、受信箱にメールが入ってくるのは、とても便利ですね。まぁーこのへんは、Liveメールとか、Mail.appでも同じだと思いますが。実にいいです。

問題は、デフォルトの設定だとメールの一覧がスレッド表示になっているんですが、返信されてきたメールが、上の方に表示されないんですよね。親スレッドの位置まで探しに行かないといけない。

これでは見落としてしまいます。

Mail.appでは、スレッドが更新されたら、メール一覧の上のほうに持っていかれるので、見落としがあまりありません。

これは重要な問題なので、仕方なくスレッド表示をやめました。どなたか、解決策はありませんか??あとデフォルトで、スレッド表示の場合は、スレッドを展開してもらいたい。。。

メールのヘッダ情報を確認する手段がない?

お仕事柄、メールのヘッダ情報を確認するって事が多々あるんですが、Opera Mailでは素のメールヘッダーを表示する事は出来ないんでしょうか?まぁー、最悪GMailにブラウザでアクセスして確認すればいいんですが、ちとこういうの困りますね。ま、Mail.appでも出来てなかったし、いっか。