Diablo III 0x2B話

Diablo3はCSでいいやと考えだしてる私です、ども。

PS4にPatch 2.1が来たる

CS版のRoSがリリースされる前から、PS4とxbox oneにはアップデートをリリースするというアナウンスはありましたが、いつリリースされるのかという日付については、全然情報がありませんでした。何もったいぶってやがるんだか。

そのPatch 2.1ですが、一昨日の夜中に突如とリリースされました。これは、日本語版にも。海外版より遅くなるのではないかという推測も多々ありましたが、海外版と同じタイミングでリリースされたみたいです。

CS版Patch 2.1の内容って?

公式フォーラーム:Patch 2.1.0 Now Live on PS4 and Xbox One
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/14728143164#1

というわけで、アナウンスを見てみると、基本的にはPC版の2.1からシーズンラダーを取り除いたような感じですかね。

Patch 2.1からオンラインマルチでプレイしていないので、詳しくは知らないのですが、チートアイテム着用のプレイヤーがわんさかいるとか。困ったもんですね。

というわけで、CS版にラダーを投入しても、チーターだらけの大運動会になるだけっぽいので、なくて問題ないと思います。

インパクトの大きいところでは、スキルに大幅な調整が入ったり、Legendary Gemの追加、また一部Legendaryアイテムの性能調整なんかがありますが、そこはPC版と同じですね。予めわかっていた事なので対処方法もわかってるってもんです。

メインキャラはどうしよう?

PC版の2.1(現行バージョンは2.1.1ですか?)は全然プレイしていないので、新しいビルドとかまったくの不勉強だったんですが、Diablo Progressなんかを見ると、DHが相当強いみたいですね。前回のDiablo3のエントリーで、DHのRocketビルドが楽しいなんて書いてましたけど、どうやら現在のDHの主流はマロセットでSentry置いて、属性はColdみたいで。

前回のエントリー時に用意していた、DHはFire属性なので、装備をかなり入替えないといけません。つらみ。で、試しているわけではないのでアレなんですけど、Sentryって設置型スキルなので、正直CS版だと使いづらいと思うんですよね。なので、今からビルドを組み直してってのはどうかなーって思った次第。

そうなると、別のクラスって話になるんですが、WDのPetビルドは結構プレイしたので、ちょっと飽き気味。

Crusaderはあまりに装備がそろってなくて、お話にならない状況なので無いかなぁー。。。Patch 2.1ではそんなに強いって話でもなさそうだし。

で候補に上がっているのが、Wizです。Patch 2.1からFirebirdセットのフルセット効果に調整が入って、一気に強キャラになったそうで。いいことじゃないですか・・・・。

というわけで、Wizをプレイしていこうかなーなんて現時点では思ってます。

CS版におけるGreater Riftの歩き方

よくわかってませんけど、PC版だとGreater Riftがラダーの対象になってるんです?CS版だとラダーはないので、Greater RiftはLegendary Gemを取得・育てる場でしかないのだと思います。高ランクのGreater Riftは自己満足の世界ですかね。

となると、育成を考えるとGreater Riftのランクは25までが意味があるって感じになるんでしょうか?ダレか教えてほしいなー。。。